2009/06/28

ハーモニクスヒーリングワークショップ@牧野裕子ワールド

ワークショップに参加した人以外には、意味不明のタイトルですよね。

今回、「食酢洗髪」「炭と塩の洗濯」で有名な牧野裕子さん(『楽して徳して得して楽しく暮らそう』著者)がワークショップに参加しました。牧野さんのお陰でずいぶんいろいろな発見や学びがありました。あまりに面白かったので、あとで彼女をインタビューしてポッドキャストにアップしますね。

今日で6月の3日間のハーモニクスヒーリング&ローフード&夢の実現ワークショップが終りました。たった今参加者のみなさんと熱いハグをかわしてお別れしたところです(私はこれから東京でマエキタミヤコさんとデートです)。

今回もとても充実していて楽しかったです。

たったの二泊三日のワークショップですが、こうして寝食を共にして学び合うと、みなさんすっかり仲良くなって昔からの仲間だったようになります。それに、今回は牧野裕子さんや福沢定岳さんなど、私の旧知の友人も参加してくれたので、ますます魂の同窓会のようでした。

今回の参加者の中にはガン治療中の方も3人いましたが、どの人も来たときよりずっと元気になって帰っていきました。私たちはガンが「不治の病」ではないことを知っているので、病名を聞いてもビックリもしませんが、多くの人にとってまだまだガンは怖い病気であり、ガンの告知を「死の宣告」と受け取る人もいます。

そんなことはありません。

ガンになった方、身内がガンになってしまった方は『ガン呪縛を解く』を読んで、呪縛から解放されてほしいです(こちらでも扱っています)。ガンは自分で作ったものですから、自分で治すことができることも知ってください。

私たちがここで伝えているのは、誰もが家庭でできる簡単な健康法です。温熱療法や操体法、リンパマッサージ、その人のからだにあった食事法など、誰もができる自然な方法で免疫を高めたり、健康を増進させることを目指しています。

今回は参加者の一人が待ち合わせの直前に怪我をして参加が危ぶまれるということがありましたが、まずその傷の手当て(オリーブ油で傷はキレイに治ります)から自然療法の学びと実践がいきなり始まりました。それからも次々といろいろなハプニングがあったのですが、どれもすべて自然な手当によって、快方に向かうことを確認できました。

私たちのいのち(からだ)は絶えずメッセージを送ってくれています。最初は微妙で穏やかなメッセージですが、それを無視しているとだんだん明確な強いメッセージになっていきます。メッセージが穏やかなうちに上手くキャッチして、心身をバランスよい状態に保てるようになることをハーモニクスヒーリングでは目指しています。

いのちは一瞬一瞬、良くなろうとしています。起きていることは症状であり結果にすぎません。原因ではない症状をいくら消しても押さえても、「病気」は治りません(症状は一時的に治まることはあっても、また同じことが繰り返されます)。自分のいのちの声が聞こえるようになって、その声を聞いてあげられるようになると、症状は自然に消えていきます。

この感覚を会得すると、本当に人生が愉快になります。

今年は7月から11月まであと5回です。毎回限定8名までですので、興味のある方はぜひご参加くださいね。

<ハーモニクスヒーリング&ローフードソフト断食&夢の実現ワークショップ>
♢ワークショップの内容:ハーモニクスヒーリングの理論と実践、ローフードやキャベツ酵素ジュースのつくり方、ウエストが細く小顔になる骨盤体操、他。(*参加申込み者に、詳細をお伝えします。)
♢費用:3万円(宿泊費、食費を含む) 参加定員:8名
♢日程:原則、毎月第4金曜日から2泊3日で開催。11月のみ第3週。
    第4回:2009年7月24−26日(金ー日)
    第5回:2009年8月28−30日(金ー日)
    第6回:2009年9月25−27日(金ー日)
    第7回:2009年10月23−25日(金ー日)
    第8回:2009年11月20−22日(金ー日)

参加を希望される方はメールのタイトルを「ワークショップ○月」とし、参加したい月をタイトルに入れて、ご連絡先と参加の動機をこちらへ送ってください。こちらからの予約受付の返信メールを送ります。参加費のお振込みを持ちまして正式な申込みとさせていただきます。

振込先:ハーモニクスライフセンター 00110-1-144224
*通信欄に「ワークショップ○月」と書いてください。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

2 件のコメント:

ryo さんのコメント...

先日の平和映画祭でスタッフ参加させていただいた中村孔亮です。(庄屋での打ち上げにもいました坊主頭です)

このワークショップにぜひ参加したいのですが、連絡先のメアドはどちらですか?(探したけど見つからないです・・・)

ちなみに私のアドレスは
ryo.heavenlysky@gmail.com
です。

よろしくお願いします。

中村

SeaMount さんのコメント...

3日間、本当にお世話になりました。充実した発見と出会いの時を過ごすことができました。学んだことを実践し、その成果を知るために次も参加させていただきたいと思います。

環境もとても素敵でした。360°一面、ウシガエル(食用蛙)の鳴く田んぼに囲まれて育った私としては、小さな丸い田んぼとそこで鳴くカエルの声ががとてもかわいく思えました。

また、よろしくお願いします。

PS:後で写真送ります