2009/03/31

光になったアレン・ネルソンさんへ

アレン・ネルソンさんの訃報をお知らせして以来、次々とお悔やみの言葉が届いています。

実は、私の友人でスピリチュアルなヒーリングを仕事としている女性とその仲間たちが、アレンさんの闘病中に祈りやエネルギーを送るサポートをしてくれていました。それも適わずアレンさんは旅立たれましたが、今日、その中の一人のJUNKOさんから届いたメッセージに心が動きました。

アレンさんを敬愛した多くの方にも伝えたく、ここに転載します。

ーーーーーーーー
アレンさん、

いままでがんばって生きてきてくれてありがとう。
いままでいろんな人に愛を伝えてきてくれて、ありがとう。
見ず知らずの私を、他人じゃないみたいに助けてくれて、ありがとう。
無償の愛を、ありがとう。

あんなにつらい目にあったのに、愛を忘れないでいてくれてありがとう。

あなたの勇気ある魂に、ありがとう。

ほんとうはね、もう一度会いたかったな。私のエゴの声。

天使の羽に包まれて、安らかに平和に眠ってください。
今度地球に生まれてくるときには、もっと愛があふれる世界になっているから。

そうしたら、会おうね。
ありがとうありがとうありがとう

Junko
ーーーーーーーーーー

遊牧民さんのメールで路上的旅人さんプロデュースの「空堀路地夢(からほりろじむ)」で出会った言葉が紹介されていました。これもホロリとします。
---------------------------------
あなたが
空しく
生きた
今日は

昨日
亡くなった
人が
生きたいと
願った
明日
------------------------

今日(もう昨日だ)は小嶋さちほさんが沖縄の南部に建てた八角堂に初めて行きました。彼女は最愛のパートナーの「どんと」をハワイでフラカヒコの公演を見ている最中に突然失い、それから大変な苦労をして歌を歌いながら子どもたちを育て上げた女性です。

今回は会う予定はなかったのですが、那覇のお気に入りの沖縄レストランで偶然再会し、彼女も私も超過密なスケジュールなのにも関わらず、奇跡のように今日の午前中を共に過ごすことができました。天の素敵な計らいに感謝。

最愛の人を突然亡くす悲しみを乗り越えたさちほさんは、今、ターラの女神に導かれて、彼女自身が女神のような光を放ちながら、若い人たちに自分の生まれてきた本当の意味に気づいてもらうワークショップなどをリードしています。

悲しみもつらい体験もすべて魂のレベルでは合意しているのでしょうか。(とマシューくんは言います)
私にはまだわかりません。ただ、これまでの自分の経験を振り返ると、辛い体験から大きな成長や気づきが持たらされることは確かに多いです。

ますます魂が深化して美しくなったさちほさんに案内してもらった八角堂の周辺は、土も豊かで作物を育てるのにぴったりの場所でした。彼女も周辺をオーガニックガーデンにして、ゆくゆくは自給自足をしていくのが夢とのことで、私と玄さんもお手いをさせていただくことになりました。

彼女にローフードのことを伝えたら、ピンと来たようで、すぐに実践すると言ってくれました。沖縄なら一年中果物も野菜も育ちますから、ローフードでの自給も可能でしょう。

八角堂を後にして、午後から沖縄本島最南端の民宿「ヤポネシア」という自然食の宿に来ています。経営しているのは、かつて登戸にあったオーガニックカフェ「アリエルダイナー」の厨房で働いていたコースケさん。ここは環境や平和の発信基地で様々な人が集う場所。

今回は平和省プロジェクトにご縁の方が集まって、近況を報告しあい、深い時を過ごしました。それぞれの心の平和が大事、ということを改めて確認しながらも、「では実際にどうやって誰もが納得いく結果に到達できるの?」、と開発や基地問題で利害が衝突する沖縄の現実について語り合いました。

大切なのは自分に正直であることと、そして考え方が違っても(違うからこそ)、互いに理解し尊重しあえるように相手のいい分を聞く、ということのような気がします。ヤポネシアで集った人たちはみな、よく話を聞く人ばかりでした。(気持ちの良い時間と空間をありがとう)

こちらのことを伝えるには、まずは「良く聞く」から始めること。

明日(すみません、3月31日のことです。これをアップしたのが真夜中すぎだったために誤解を与えてしまいました。次に石垣に戻るのは4月4日の昼頃です。その日は午後から島を山里さんにご案内してもらいます。そのときご一緒できる方はぜひ!)から石垣島に入ります。3月31日の午後8時から石垣島の共済会館で平和の集い(語り合う会)を持ちますので、石垣の方で興味のある方はご連絡をください。私の携帯:080−6540−1047


*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

2 件のコメント:

空き缶拾い さんのコメント...

お久しぶりです。
大きな辛い体験は、ほぼ間違いなく魂の
約束から来ていると思います。

そのように確信できると、自分の過去に
ネガティブをもたらした人は、自分の今生
でのテーマやカルマを消化すべく「嫌な役」
を進んで買って出てくれた存在として、憎
むよりむしろ感謝すべき存在だったのだ、
と気付くことができます。

ayumi さんのコメント...

“A nation that continues year after year to spend more money on military defense than on programs of social uplift is approaching spiritual death.” – Dr. Martin Luther King, Jr. April 4, 1967

ネルソンさんのことを胸にキング牧師のスピーチ"Beyond Vietnam"を記念するマンハッタンで4月4日に行われる平和行進に行って参ります。