2012/02/06

ハーモニクス・ライフセンターの企画

玄さんと私(と子どもたち)がハーモニクスライフ・ハワイの創設に向けてハワイ島に移住した後、千葉県鴨川の家(リモ農場/ハーモニクス・ライフセンター)はどうなっているの?という問い合わせが時々あります。ご安心を。ハーモニクス・ライフセンター鴨川は自給農を目指す若者たちに引き継がれて健在です。

彼らは農業経験こそありませんが、個性豊かなバックグラウンドを持つ3人。これまでハーモニクス・ライフセンターでご縁をいただいた方とのつながりで、私たちが目指してきたことが引き継がれていて、とてもうれしいです。

私の部屋とオフィスはそのまま(3ヶ月に一度ぐらい帰国しています)で、なんと、今年の誕生日プレゼントに、鴨川の友人が「こんまり先生のときめきのお片づけ」をプレゼントしてくれることになったのです!

ああ、私の一番苦手だったお片づけ(「もったいない」という気持ちが強すぎて何も捨てられない。せっかく「ガラクタ」のワークまで受けたのに・・)をプレゼントしてもらうことになり、うれしくて、うれしくて。

さて、そのお片づけにも関わっている若者たちの企画をご案内します。

「なるべく自給して暮らす」ことに向けたやる気と意欲満点の企画です。はっきり言って、鴨川の家は今とっても寒いです(北海道より寒い)。薪割りも、薪集めもみんなでやる必要があります。ここでの暮らしは、何でも自分たちでまかない、なんでも手作り。覚悟してご参加くださいね!
ーーー

2月25日(土)~26日(日)
山の中での味噌作り第二弾とお米づくりはじまりのオーガニック食1泊3食付きツアー!
http://ameblo.jp/awalife2011/entry-11144641142.html

3月10日(土)~11日(日)
3・11 awalife special retreet
311キャンドルナイト&魅惑の週末断食パーティ&311ビデオ上映会【食べるということ、生きるということ、あなたが隣にいること】
http://ameblo.jp/awalife2011/entry-11153504447.html
ーーー

あなたにとって必要な出会いに恵まれますように。


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: