http://www.hawaiinewsnow.com/slideshow?widgetid=45469
息子が学校から戻って、「黒い煙を吸わないように、窓を閉めて」、と言われて初めて気づきました。黒い雲は隣の家のすぐ向こうから出ているように見えます。そのとき風は北方向へ。我が家は東側なので、直接雲は来ないだろうと思いつつも、全ての窓を閉め屋内退避していました。
movie
一旦家に戻って、とりあえずパスポートとコンピュータ、楽器(来週、コナで演奏する機会がある)などをまとめている最中に、ついに我が家にも消防署と警察が到着。退避命令が出たのが15:20分ぐらい。まだ火は燃えていて、風と共に火の粉があちこちの木に飛び移っている危険な状態が続いています。
黒い雲がこちらに迫ってくるとき、ついこの間みたばかりのドイツ映画の「みえない雲」(原発事故を描いた映画)を思い出してしまいました。風向きが少し東向きに変わると、我が家はあっという間に黒い雲に包まれました。今も私の体には火災のにおいが染み付いています(シャワーを浴びて着替えたい)。
今は、おかげさまで近所の友人宅に退避して、このようにコンピュータにもつながり、このブログを書けるぐらい落ち着いています。家族は全員無事です。現地のニュースがまだないので、第一報をこのブログで送ります。
避難命令が解除されるまで、ここにいます。我が家は今、近づくことができません。
今コナはとても乾燥していて、どんどん芝生や樹々に燃え広がってしまっています。我が家にも大きなパインの木やヤシの木があるので、庭の木々に燃え移ったときは、覚悟をしないといけません。
火災が沈静化し、誰も傷ついていないことをイメージしながら、ブログをアップします。
*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。
4 件のコメント:
初めまして。Twitterで火災の事を知りました。
Kailua-Konaには義妹家族が住んでいるため、まずはメール。避難区域には入っていないと思いますが、まだ連絡は取れていません。
あわててニュース
http://www.kitv.com/news/30403091/detail.html
を検索してTwitter経由で菊池さんに返信させていただきました。
その後、火災の様子はいかがでしょうか?
早く火災が沈静化されること、周辺の皆様のご無事を祈っております。
ただいま現地時間午後5時半すぎです。私は10分前に現場(我が家)から戻ってきました。火の大元は鎮火している様子で、先ほどのような真っ黒の雲が空に立ち上っている様子はありません。ただ飛び火した小さい火があちこちでまだ燃えている(今日は風が強い、しかも乾燥)ので、我が家もまだ避難解除されていません。我が家の庭の真裏の牧場(枯れ草だらけ)にも飛び火して、空からヘリコプターで消火活動していました。大きな火ではありませんが、やはり、すべて枯れていて着火しやすいのでまだ安心はできません。また続報があれば、アップします。火災現場近くの住民は、オールドエアポートの体育館に避難しています。
火災が起きたのは、Kailua Konaの中心街にあるPines(パインズ)というゲートコミュニティ(タウンハウス)です。クイーンKという一番太いハイウェイの海側で、我が家から道路を隔てて3軒目ぐらいのところ。元々、山火事(ブッシュファイアー)からパインズの家にも燃え移ったかもしれません(未確認)。一時はすごい火災でした。今は炎はもう見えず、白っぽい煙になっていますが、あちこちがくすぶっています。我が家の前の家の庭のヤシの木が燃えて、あわや、という感じでしたが、家は大丈夫でした。この辺の住民が使うテニスコートの前の庭(我が家から2件先)は、あっという間に全焼しました。大きな火は消えたけれど、小さい火がまだあちこちに残っており、賢明な消火活動が続いています。
一夜明けて、現場を観てきました。最初に火が上がったのは、フアラライ通りの海側のブッシュ(草原)でした。そこから道路を飛び越えて、パインズの南側のブッシュと森に燃え移り、そこから火が巨大化しました。風で火の粉(火の固まり)があちこちに飛び、その一部が私の住んでいる家の前の庭の木とテニスコート裏の庭一面、真裏の牧場にも飛び火しました。こちらはヘリコプターの消化で間もなく鎮火。今朝、現場はまだ一部、火が見えましたが、沈静化していました。昨日は恵みの雨が降ったのです。それでだいぶ助けられています。朝観た火が気になりますが、近くにまだ消防車が待機していたので、きっと大丈夫でしょう。私たちは昨晩9時に避難解除されました。一番近くのパインズの住民も今朝観たら、みんな戻っているようでした。
とりあえず、一段落です。
コメントを投稿