田植えの最初にやることは「苗とり」(その前に田んぼの周りの草刈りもあるけど、これは省略)。苗床にある苗を1本1本抜いて、束ねる作業です。これがなかなか大変。
今年は苗床が上手くいかず(苗床の高さがでこぼこで、低いところの種籾が水没して育たなかった)、まばらな生育なので、余計に仕事が増えています。今ほとんどの農家はこういうことはやっていません。苗は箱苗を買ってきて、機械で植えるのが普通です。
田んぼに足をつけて、鳥の声や風の音を聞いているだけで時間を忘れ、瞑想状態(すっごく気持ちが良いのです)になります。ああ、生きてて良かった、こうやって日本人はずっといのちをつないできたんだな、としみじみ、ありがたくなるのです。ここから生まれるいのちが、わたしや家族や友人たちのいのちを支えてくれます。
夕方、家に戻ると、大分県野津町で完全無農薬・無化学肥料の「循環農法」を完成させた赤峰勝人さんから『ニンジンから宇宙へII』が届いていました。『ニンジンから宇宙へ』の続編で、第2話の「あるがままの神秘」には「雨の愛」「畑のスピリチュアル」「気という名の宇宙エネルギー」など興味深いタイトルが並んでいます。今晩、千葉県の柏へ講演にいく途中に読まなくっちゃ。
(柏近辺の方へ:今晩7時「Sisters」というところで講演します。食事、お酒つき。会費は男性7千円、女性5千円。04-7166-7403)
編集業時代からの癖で、本を買うとすぐ「目次」と「はじめに」と「おわりに」を読んでしまうのですが、赤峰さんが大切なことを言っていますので、引用します。
「雑草と罵倒され、除草剤で生命を断たれている草や植物がどれだけ大切か。害虫と思っていた虫が実は我々のいのちの恩人であったこと。バイ菌と呼ばれ忌み嫌われている菌が、実は必要なときに自然発生して、土からできたものを土に返してくれる循環の立役者であり、菌無き世界に生命の発生はありえないことなどを教えてもらって、完成された循環農法」
「このものさしで観ると虫や菌や草を殺す考え方と、戦争で人を殺す考え方がダブってしまうのです。雑草、バイ菌、害虫と呼ぶその考え方が今のような混沌とした世の中を望んだような気がしてなりません。それを伝えたくて、もう一度、本を出すことにしました」
「真実も、幸せも、すぐ足元にあるのだということを。答えは全て循環の中に隠れていることを。」
赤峰勝人さんと川口由一さんはわたしに食べ物を育てることの大切さ、素晴らしさ、それが与えてくれる深い喜びに目を開かせてくれた恩人です。
彼の循環農法にスポットをあてた映画に、『ニンジンから宇宙へ』という短編ドキュメンタリーがあります。この映画を来月7月18−20日に開催される第5回東京平和映画祭で上映いたします。大スクリーンで『ニンジンから宇宙へ』を観られるのは、おそらく他にはないと思うので、ぜひ足を運んでくださいね。これ1本でも価値があると思います。詳細はHPへ(チケットはわたしから買ってくださいね。たくさん持っています)
東京平和映画祭 http://www.peacefilm.net
当日のロビーでは赤峰勝人さんの『ニンジンから宇宙へ』『循環農法』『ニンジンから宇宙へII』などの書籍を販売しますので、興味のある方はぜひここでゲットしてください。
「農薬や化学肥料がないと農業はできない」と思っているプロの農業者の方々にこそ、この本を読んでほしいです。あなたがもし農業をされていないのでしたら、あなたが野菜やお米を買っている八百屋さんやスーパーの方、産直の生産者などにこの本をプレゼントしてくれると、日本が良い方向に変わっていくと思います。みんなに美味しくて健康でパワーある野菜を食べてほしいです。
すぐにキレたり、心が壊れちゃたりするのは、食べ物にわたしたちの体が分解できない化学物質が入っていて、生命力が欠けていることも一つの原因ではないかと思っています。いのちにとっては、空気と水と食べ物がきれいであることが一番大事。それらを汚し、いのちを蝕みながら、経済成長だけを目指す時代を終わらせ、いのちが大切にされ、育まれる社会に変えていきたい。まずは、わたしとわたしの周りから実践です。
*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。
3 件のコメント:
ゆみさん、こんにちは!
今日は田植えなんですね。
今、仕事で羽田に着きました。
ホテルのパソコンから書き込んでいます。
家のパソコンからは何度トライしてもこのコメント欄に投稿することができなかったのです。
ううう~ん。時間があったら私も田植えに参加したい!だけど、明日朝8時半からまた仕事。
これから鴨川に向かうのは無理そう。残念!
たかしくんとみきちゃんが手伝いに・・・と書いてありましたが、あの彫つばきさんかな?
わあ~いいなあ。みんなで田植え、楽しそう。
私はおかげさまで無事仕事に復帰しましたよ~。
今日は朝5時に起きて、伊丹→羽田→福岡→羽田を飛びました。
ゆみさんと玄さんにたくさんのことを教えてもらったおかげで、今月はじめの仕事再開からすご~~く順調なんですよ!
一番気が重かった管理職との面接も私が「愛してる愛してる」といい続けたせいか、とってもスムースに終わったんです!
毎晩寝る前に「ホ・オポノポノ」のCDを聞きながら操体法を6種類やって、その後温熱法をやってから寝ているからかも!
からだも気持ちも『快』なんです、毎日。
なるべくお肉や加工品や化学物質を食べないようにしているし、「朝から12時まではフルーツのみ、夜8時以降は食べない」も実行しているし、「キャベツ酵素ジュース」も毎日飲んでいます。
体重は48キロ台をキープ!外食するとスグ50キロになってしまうけど、その後2日間くらい気をつけたら戻ります。
わ~~い!なにもかもゆみさんと玄さんのおかげです。
おかげで仕事も楽しいです♪
ゆみさん、今日は柏でお話されるんですね。
大阪の居酒屋さんでの講演会の日程は決まりませんか?
決まったら教えてくださいね。
楽しみにしています。
『レコッコレ』での集まりも6月はお休みですが(みんなの日程が合わなくて)、7月12日にはまた集まって「快適な住まい&コミュニティー」の話をします。ワクワクです。
来年の平和省会議参加を夢見ての英会話スクール通いも順調です。
夢の実現に向けてなにもかもがアクティブにいい方向に向かっています。
本当にありがとう!
田植え、頑張ってくださいね。
田んぼに入るだけで元気がでそうだなあ。
玄さん、雅史くん、たかしくん、によろしく伝えてください。
また書きますね!
まままat羽田
しとしと雨の中、田植えをしました。みきちゃんもたかしくんもすっかりはまっています。まさしくんも、手順を着実に覚えています。たくましい限り。いつか田植えにもいらしてくださいねー。田植えをすると、自分が天と地をつなぐ存在であることに気づきます。この日本列島に住まう人は誰もが、そういう存在なのだと思います(忘れているだけで)。それを思い出すだけで、なんだか幸せ。
しとしと雨の中、田植えをしました。みきちゃんもたかしくんもすっかりはまっています。まさしくんも、手順を着実に覚えています。たくましい限り。いつか田植えにもいらしてくださいねー。田植えをすると、自分が天と地をつなぐ存在であることに気づきます。この日本列島に住まう人は誰もが、そういう存在なのだと思います(忘れているだけで)。それを思い出すだけで、なんだか幸せ。
コメントを投稿