2008/06/13

田植えとホ・オポノポノ

このサイトは、日本人全員が知っておいたほうがいいな、と思っています。手遅れになる前に広めてください。そのうちここで、あべさんを囲む少人数の勉強会をやります。このブログかメルマガで紹介するので、要チェック。

さて、本題。

田植えをしながら、「ありがとう、愛している」と苗に声をかけています。

田植えのJPG

田植えを手伝いにきてくれたみきちゃんとたかしくん


昨日のブログに「独りぼっちで誰からも相手にされないと感じている人が、ゆっくり呼吸に意識を向け、今吸っている酸素が植物たちからの無償の愛の贈り物であること、体は数えきれない「いのち」の化身であること、生きているだけでまるごと愛されていることに気づいてくれますように」と書きました。

イラク戦争も秋葉原の殺人事件も、「ホ・オポノポノ」では、「わたしの見聞き体験する全てのことはわたしの潜在意識の反影、過去のデータの繰り返し」と考えます。だから、

 ー今この地球を生きる魂の兄弟姉妹たちへー
ごめんなさい、許してね、ありがとう、愛してる。
I'm sorry, Please forgive me, Thank you, I love you.

なんです。

6月15日の五反田の聖心侍女修道会での講演会では、ホ・オポノポノについても触れたいと思います。原因をきちんと究明して根っこから解決すること(田中優さんが得意)はとても大事。でも、その原因追及が自分の外側(社会が悪い、政治が悪い、誰々が悪い、などなど)「だけ」に向かって、誰かを非難したり、さらなる暴力(言葉の暴力も含む)を重ねても、解決しないとも思っています。両方(内と外)大事だなあ、と。

ここによく遊びにきてくれる陽一君がこんなメールをくれました。共感したので、一部引用します。
ーーーーーーーー
秋葉原通り魔殺人、恐ろしいですね。

しかし、自分の内面の鏡としてこの現実世界を見ている以上、自分の潜在意識の奥深くにこのような想念や、波動に共鳴してしまう部分があるとしか思えません。

そうでなければ私が経験知覚しているこの現実でこのようなことは起きないはずです。
私(=あなた)がそれを見ている以上、原因は私(=あなた)にあるのです。決して社会のせい、権力者のせいにすることはできないのです。

もし何か外側のものに責任を押し付けたとしたならば、その時点において私(=あなた)の意識の中には対立するものが生まれてしまいます。

平和とは完全なる調和であり、対立とは相反するものです。
何かと対立している間は決して平和はありえません。

すべて私の意識(魂)が成長のために経験していることです。
逆に言えば、この現象世界が「これがお前の世界だよ。」と、私に教えてくれているのです。

ホ・オポノポノが教えてくれていることを完全に理解することができました。
だから僕は謝ります。許しを乞います。そして愛し、感謝するのです。
今日も、生かしていただいてありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー

陽一くんはまだ20代。こんな若者がどんどん育っています。うれしいですね。


<きくちゆみ/五反田講演会:どなたでも参加でき無料です>

テーマ  「世界の平和運動の動きとわたしたち」
講 師   きくち ゆみさん
日 時   2008年6月15日(日) 2:00ー4:30PM
             お話、その後休憩、質疑応答
場 所   聖心侍女修道会 管区本部
      東京都品川区東五反田3ー8ー5
      JR山手線または東急池上線→五反田駅下車 徒歩15分 
      都営地下鉄浅草線→高輪台駅下車 徒歩10分
      地図は下記。  
      *駐車場はありませんので、お車でのお越しはご遠慮ください。
会 費   不要
連絡先   聖心侍女修道会 五反田第二修道院 石川治子 090-7837-9317
      聖心侍女修道会 長野箱清水修道院 松田佳子 080-6520-6394
共 催   憲法を世界の宝に・ピース9の会 5団体

地図はこれ。住所をmapionで検索してくださいね。
http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=35/37/31.666&el=139/43/58.267&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=,&icon=mark_loc,,,

田植えの後のJPG

田植えの後は、大広間で遊びました(たかしくん、こどもたちとわたし)


*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

1 件のコメント:

y さんのコメント...

こんにちは。
昨日お邪魔した者です。
昨日はとても楽しかったです。
麦刈りの体験もさせていただきましたし、ハーブティは香り高くおいしくて、リラックスできました。
購入した本も早速読んでみました。
楽して徳して得して楽しく暮らそう1を少し読みましたが、生活の知恵がぎっしり詰まっていますね。これは”1”とありますが、2や3もあるのでしょうか。興味があります。

ネコちゃん元気になると良いですね。
それではまた。