2008/06/19

ブリスベン空港で

たまには軽い話題でー。

今から日本に戻ります。空港で(そしておそらく空の上で)このブログを書いています。アップするのは家に着いてからですが。

今回の旅は元々用事があったのに加え、たまたまネットで安いフライトを見つけ、急遽決定しました。ほんの3泊の滞在でしたが、やるべきことをやり、旧友と再会し、新しい出会いもあり、有意義でした。

留守番の子どもたちと研修生の雅史くんに何かおみやげと思っていましたが、ブリスベンからサンシャインコースト、ゴールドコースト、バイロンベイと移動したので、買い物の時間はありませんでした。それで帰国前にブリスベン空港でおみやげを探しました。空港は高くて選択肢が少ないので、いつもなら買い物はしません。

いろいろ探して、結局3人にオーストラリア産Tシャツを買いました。雅史くんには彼の好きそうなアボリジニーアート。

TシャツのJPG


そして、子どもたちにはこれ。

TシャツのJPG


コピー、うますぎ。
親心をくすぐられてしまいました。

"Somebody Who Loves Me わたしのことを愛しているだれかが
went to Brisbane Australia オーストラリアのブリスベンに行き、
to buy me this T-shirt" このTシャツをわたしに買いました

くすっと笑って、思わず買ってしまいました。
このコピーを読んだら、みんな買っちゃうんじゃないかしら?
バーゲンで2枚25ドル。質のいいシャツなので、まあ良い買い物かな。

いつのまにか豪ドルが米ドルとほぼ同じになっていたので、ビックリ。円に対しても102円(空港では116円)とうんと高くなっていました(前来たときは80円から90円だった)。そういえば、カナダドルも米ドルより高くなり、アメリカ覇権時代の終焉が始まったことを象徴しているようです。

アメリカは米ドルも弱くなったし、自国の経済も大変なのですから、そろそろ世界中で戦争することをやめて(イラク戦争だけでも毎日すごいコスト)、海外の基地を閉鎖して米兵たちを自国へ戻したほうがいいです。

そして日本政府も凋落のアメリカに追従しない方がいい。本来の日本の役割を思い出し、地球の平和と環境保全のために力を尽くしましょう。

今回、空の上で読むために持ってきた本はこれ。
ミクロの侵入者、ワクチンに潜むガンウィルス SV40と発ガンの謎』横山逸男
これは1960年代に日本に輸入されたポリオワクチンの中にSV40という発ガン性ウィルスが入っていた、という現役の医者による衝撃の本。わたしもポリオワクチンの予防接種をしたはずだけど、大丈夫かな?

隠された皇室人脈 憲法九条はクリスチャンがつくったのか!? 』園田義朗
天皇の戦争責任を回避して、天皇制を存続するために、象徴天皇制と憲法9条(戦争放棄)がつくられ、その背後にはクリスチャンの影響があった、というお話。これに関しては、「憲法9条の発案者は天皇自身だった」という論文が9条世界会議で出会った人から送られてきているので、調べてみるつもり。

移動中はたいてい本を読んでいるか、こうやってパソコンに向かっています。書いているうちに、あまり軽くない話になってしまいました。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

0 件のコメント: