2008/09/09

グリーンコープ生協さががわたしを呼んだわけ:「わたしは環境より健康になれない」

出ました!成澤宗男さんの『『続9・11の謎』。9月26日の出版記念トークライブでわたしも話します。
http://www.kinyobi.co.jp/MiscPages/action#loft080926

先週、佐賀の唐津で講演したことを書きました。主催者はグリーンコープ生協さが。いつも興味があるのは、講演会を主催する人がどうやってわたしのことを知り、なぜ講演を依頼したのか、ということ。

Saga ShinbunのJPG

伊藤さんたちが出した玄海プルサーマル反対の新聞意見広告。このフルサイズの意見広告は、ハーモニクライフギャラリーでご覧になれます


たいていの場合、わたしの講演会にきていた聴衆の1人が、「今度はわたしの地域でも講演してください」とつながっていきます。そのようにしてこの19年間、ずっとあちこちで講演を続けてきました。

しかし、今回はそのようなつながりがあったという記憶がなかったので、「どうやってわたしのことを知ったのですか」とグリーンコープの伊藤さんに聞いてみました。

そうしたら、このYou Tubeをたまたま観て、決めた、というのです。これがネット上にアップされているのを初めて知りました。



確か、これは宮城で行われた六ヶ所村の再処理工場に反対する集会に送ったビデオメッセージだったと思います。撮影してくれたのは、今この問題で全国各地を旅している冨田貴史さん。彼が撮影しにわざわざ鴨川まで来てくれたけれど(そのとき、赤ちゃんを産んだ翌日のYaeさんのパワフルなメッセージも撮りました)、こうやって観るのは初めて。

このショートメッセージの中でわたしは、「わたしは環境よりも健康になれない」と話しているのですが、この言葉が決め手だったそうです。

わたしがどんなに健康に配慮して、オーガニックだ、無添加だ、とがんばったとしても、所詮、その食べ物が作られた環境より健康になれません。世界全体が放射能や化学物質で汚染されている今、健康を維持することは至難の業。もっと元気になりたかったら、環境をこれ以上汚しちゃいけないし、少しでも修復していくしかない、ということを伝えたかった。

それにしても、おもしろいですね。宮城で一度だけ上映された映像が、You Tubeで佐賀の人に届いて、わたしが唐津で講演をすることになった、というこの不思議なつながり。

昔じゃこんなこと考えられない。
インターネットの時代だからこそ、起こりえたこと。

さて、今わたしはアメリカへの短い旅でスザンヌ・ワードさんと共に過ごした「不思議な時間」を原稿にまとめています。なんともこの出会いも偶然とは思えない感動的なものでした。なかなか言葉にならない体験が多くて、ちょっと困っているのですけどね、なんとか言語化したいと思っています。

*応援のクリック、ありがとう!人気Blog Rankingが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ロボットです。

出会いも奇跡のようなものですね、運命なの

かも。

影響し合って輝きたいです。

自然とはそうゆう事ですよね。

突然ですが、遺伝子組み換え反対!

Yumi Kikuchi さんのコメント...

わたしも遺伝子組み替え反対です。

出会いは奇跡ですね。こんなにたくさんの人が地球上にいる中で出会える、というのは本当にどれぐらいの確率なんでしょうね。まさにご縁、巡り合わせ、運命なんでしょう。一つ一つの出会い、一期一会を大事にしていきましょうね。

匿名 さんのコメント...

 大自然の理に沿った生き方・考え方をしていると、願い・想いが実現し、よい出会いに恵まれると言います。きくちさんは、まさにその通りになっていますね。素晴らしい!
 「わたしたちは環境よりも健康になれない」・・・私もその通りだと思います。農薬・除草剤・化学肥料・畜産糞尿堆肥・合成洗剤・パーマ&カラー剤・遺伝子組み換え・原発・プルサーマルなどなど・・・水・空気・土を汚すものは使ってはいけないし、使うことを許してはならないと思います。地球が健康を取り戻してはじめて、私たちの健康も実現できると思います。
 
 同感です!! 

Yumi Kikuchi さんのコメント...

温かいコメントありがとうございます。最近は思いや願いが実現するスピードが早くなってきました。ずっと会いたかった人に会える、というのは人生の中でも一番の喜びの一つですね。すばらしい人との出会いに恵まれ続けています。

そして、毎日美味しいものを食べること(単純です)!今朝は庭でとったきゅうりのぬか漬けが朝ご飯。ぬかづけって、日本人には最高のローフード。糠床をかき混ぜた手で、顔を洗います。そうすると、顔がしっとりつるつるになります。市販のスクラブとかよりずっといい。水も汚れない。

わたしの肌のお手入れはすべて台所にあるものでやっています。時間もお金もかからない。こういう秘密もそのうちまとめて公開したいです。水を汚さない、タダでできる超美容法!みたいな本。わたしにとっては水を汚さないで生きることが、すなわち自分の健康(いのち)を守ることです。 わたしたちは地球環境より健康になれませんからね。同感してくださって、うれしいです。

空き缶拾い さんのコメント...

お久しぶりです。

先日はDVDの送付をありがとうございました。直メールのアドレスが分らないので、こちらで失礼致します。

環境より健康になれない。本当にそのとおりですよね~。やっぱりすべての生き物にとって地球は宝物なのですね。

魂の意図に沿った生き方をすると、シンクロニシティが頻発するそうです。ゆみさんはきっとそういう生き方ができているのでしょうね~。私はまだまだその域には達せません。

思いの実現が早まっているのは、時間が加速しているせいかも知れませんね。

明日は9.11の7周年ですね。オバマの支持率が逆転されたこともあり、このあたりで9.11絡みの何かが「どか~ん」と起きないかな、と思う今日この頃です。