2009/02/17

みんなの感想(講演とローフード)/2009年春開校のワークショップ、日程変更のお知らせ

ソマリアの「海賊退治」のための自衛隊派遣、必要ないし「国益」にもなりません。伊勢崎賢司さんのお話を聴いてね。そして村上春樹さんには「ありがとう」。
http://www.asahi.com/culture/update/0216/TKY200902160022.htmlこういう賞はいただいて、影響力のある人たちに直接、彼のように正直な気持ちを伝えるのが最も効果的だと私は思う(日本の一部の平和団体はエルサレム賞の辞退を迫っていた)。そういえば、マイケル・ムーアもアカデミー賞の受賞式で「ブッシュよ、恥を知れ!」とスピーチしたっけね。でも怒りをぶちまけるより、村上春樹さんのように静かに話した方が伝わると思った。彼は勇気があるなあ。素敵です。

さて、本日のテーマに入ります。先日、岡山で行った講演会を聴いた方から感想が届きましたので、そのままアップします。まとめてくれた朝倉さん、ありがとうございました。

<平和フェスタ(岡山県倉敷市)参加者200人>
・講演はわかりやすくて歯切れがよかった。実際に取り組んできたことを主体に講演されたので本当に感銘を受けた。  
・草の根の活動恐るべし。日本の女性の底力をみたように思いました。
・きくちさんの話ぶりは小気味よかった。
・良いお話を聞かせていただきました。
・9・11が何だったのか、その後に起こされた戦争が何だったのか。改めて考えさせらる内容でした。
・解りやすくてよかった。
・人のためにあのような活動ができる人、みあげます。
・バイタリティあふれるきくちさん。ライフスタイルを改めて、生活の見直しを心掛けたい。
・地のものを食べて健康に!心の健全→平和
・戦争の怖さ、平和へのありがたさを感じた。
・世界的視野で平和(特にアメリカに視点をおいた)を考えることができて参考になり良かった。今の日本にもあてはまる。「金持ちがもうけて、貧しい人が死ぬ」悲しい言葉です。
・「きくちゆみさん」の行動力がすばらしいと思った。「あきらめたらダメ」を大切にしたい。
・きくちゆみさんの企画、大変よかったです。
・私たちが取り組めるささやかなことでも戦争を阻止する力になると考えさせられた。
・クイズ形式の説明が良く理解できた。
・今の時代にマッチした演題だったと思う。
・9・11は一方的にマスコミ、政府から聞かされていただけではわからないことが、浮かびあがってきました。
・とても良く理解でき、本当にきて良かったと思いました。以前に入手して読んだ本やDVDですが、あらためて見直したいと思います。
・今回の講演で、知っているだけではいけない、もっとできることから実行したり、人にも伝えていかなければならないという思いを強くしました。
・よい企画をありがとうございました。
・とても衝撃的でした。今世界中から注目を浴びているアメリカの諸問題をわかりやすく暴いてくれ、私たちの日常とそれを結ぶ平和への行動は何をしたらよいか、日常のくらしのなかにその解決の道があることをわかりやすく話してくれ、とても良かった。
・アメリカ国民、軍隊の人も戦争を好む人より、反対する人が多数であることを改めて知る。
・すごくショッキングでした。具体的で良かった。
・知らないことを沢山知って恐ろしいです。
・9・11も不思議なことがたくさんあるのだとわかった。
・平和への(戦争しないための)態度、行動、戦争絶対反対の力をゆるめてはならない。イラクの人たちに一日も早く幸せがきますよう。
・何とアメリカという国は怖い国ですね。それを日本の政府は協力しているのですから。

そして先日、ハーモニクスライフセンターで私の「ローフード・フルコース」を食べて下さった方の感想(ブログに写真がたくさん!ありがとう)はこちら:
http://hijirirose.blog113.fc2.com/blog-entry-115.htmlわたしが台所に立つ時もこんな気持ち。「つながるいのち」が元気に笑顔になりますように!カフェスローにも行きたいな。
http://www.cafeslow.com/cafe_menu/slowfood.html
というわけで、4月からのワークショップもかなり「おいしい」です。日程が4月だけ変わりました。募集を開始しています(月によってはいっぱいになってきています)。先着順です。

 <ハーモニクスヒーリングとローフードソフト断食と夢の実現ワークショップ>
♢ワークショップの内容:ハーモニクスヒーリングの理論と実践、ローフードやキャベツ酵素ジュースのつくり方、他。(*参加者申込み者に、詳細をお伝えします。)
♢費用:3万円(宿泊費、食費を含む) 参加定員:10名
♢日程:毎月第4金曜日から2泊3日で開催します。4月だけは大阪アースデイ(4月26日)で講演するのため、4月23−25日に変更しました(木曜日から土曜日)。
    第1回:2009年4月23—25日(木ー土)
    第2回:2009年5月22−24日(金ー日)
    第3回:2009年6月26−28日(金ー日)
    第4回:2009年7月24−26日(金ー日)
    第5回:2009年8月28−30日(金ー日)
    第6回:2009年9月25−27日(金ー日)
    第7回:2009年10月23−25日(金ー日)
    第8回:2009年11月27−29日(金ー日)

ご参加を希望される方はメールのタイトルを「ワークショップ○月」とし、参加したい月をタイトルに入れて、ご連絡先と参加の動機をこちらへ送ってください。こちらからの予約受付の返信メールを送ります。参加費のお振込みを持ちまして正式な申込みとさせていただきます。

振込先:ハーモニクスライフセンター 00110-1-144224
*通信欄に「ワークショップ○月」と書いてください。

*応援のクリック、ありがとう!人気Blog Rankingが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

2 件のコメント:

Reiko さんのコメント...

村上春樹さんの受賞の件は、私も同感です。

とても悩まれ、勇気をもって、授賞式に臨んでくださったと感じます。
その想いの優しさと深さに敬意と賛辞を贈ります。

21日、ちょうど同じ時間に予定があって、参加できなくて残念です。
マシューくんのメッセージはいつも玄さんのブログで読ませていただいてます。
ありがとう(*^▽^*)

gigimaki さんのコメント...

時々コメントを残させていただいています
ぎぎまきと申します

ソマリアの海賊が生まれた発端は、先進諸国が自国で出た核燃料のゴミをソマリア海峡に捨てたことが原因のようですね。
最近注目しているソマリア出身のアーティストがそれを語っていたのでお知らせさせてください。

http://www.youtube.com/watch?v=UTxJLlQCe4U