2009/02/22

オーストラリアから

業務連絡:2月23日から28日までGPCストアやハーモニクスライフセンター(911真相究明国際会議完全記録DVD)への注文は受付けていますが、発送は3月2日以降になりますことをご了承ください。
ーーーーーーーー
次回のスピリチュアリティーとローフードをテーマにした講演会の詳細が決まりました。興味のある方は早めにご予約ください。企画はアトリエ・チャームの畑中さん。どうもありがとう!
http://blog.goo.ne.jp/eriko9030/e/2a15047ea02dcbc48505cce51946da6d

さて、昨日の夜行便でオーストラリアのブリスベンに飛びました。空港でレンタカーをして、今はサンシャインコーストにいます。ここは1999年以来、私たちがハーモニクスライフセンターのような自給自足の場を作ろうと思っている場所の一つです。実現できるのはいつになるかわかりませんが、先駆者や同じ志の人々とつながり、情報収集をするために年に一度は訪れています。

前回と比べて驚いたのは円が豪ドルに対してかなり強くなっているので(1豪ドル=70円位)、物価が安く感じます。

オーストラリアの良いところは環境保護への関心が比較的高く(といっても車社会でCO2排出量はアメリカに次いで二位だった記憶がある)、自然が豊かで、サンシャインコーストは一年中温暖で農業に適している、ということです。すでにパーマカルチャーのコミュニティーや地域通貨が盛んな町も複数あり、その先駆的存在のクリスタルウォーターズにも足を伸ばすつもりです。

今回の旅の成果はこのブログや記事、次の著作で発表していきますので、お楽しみに。ゴールドコーストやバイロンベイにも素敵な、持続可能な暮らし・社会を実現しようとしている人たちがいますので、会えたらいいなあと思っています。それにしても、この国は大きいです!

*応援のクリック、ありがとう!人気Blog Rankingが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。


旅の間はネットへのアクセスが制限されていますので、メールへのお返事が遅れることをご容赦ください。

0 件のコメント: