2010/06/23

エコ冷蔵庫への疑問:15アンペアの我が家

7月からデヴィッド・レイ・グリフィン著、加藤しをり・きくちゆみ訳『9・11の矛盾』が書店に並びます。

高額な本(3400円+税)ですが、書店にご予約くださるか、図書館にリクエストしてくださると、私たちの活動のサポートになります。もちろんGPCストアからも直送できます(そのときはご希望があればサイン本にすることも可能です!)。

本題です。

田中優さんの講演でよく話に出る「電気四天王(家庭でいちばん電気使用量が多いもの上位4つ)」をご存知ですか?
http://kouken-int.nifty.co.jp/blog/2008/04/vol02_e3db.html

冷蔵庫、クーラー、照明、テレビで家庭の電気の3分の2を消費しているそうです。ただし、「電気を使うなら原発に反対するな」とか言う人に対しては、家庭の電気は日本の消費電力全体の4分の1(事業者が4分の3)なので、いくら私たちが個人で節電しても、全体への影響は小さいのだ、という事実は伝えましょう。

築200年の古民家の我が家は15アンペアで暮らしているので、日々、節電を心がけていないと、すぐにブレーカーが落ちてしまいます。だから、節電するのは当たり前だし、モノをなるべく長く大切に使ってゴミにしないこと、リサイクル品を使うことは地球にも私にも良いと思って、実践しています。

さて、今日はエコ冷蔵庫の話。

我が家で10年間使っていた冷蔵庫(265リットルの小型)がついに壊れました。当時一番、電力消費量が少ないものを買いましたが、東京平和映画祭の直前に完全に壊れて冷えなくなり、映画祭が終わって家に戻ったら、中のものが一部腐っていました。

理想的には冷蔵庫なしで暮らしたいのだけど(目の前に畑があるしね)、やはりあると便利な冷蔵庫。最近はローフードも始めて果物を冷凍することも増えたので、冷蔵庫なしの生活はあきらめて、地元のケーズデンキへ。

私が買いたいのは、小さ目で電力消費量が少ないやつ。

ところが・・・・どでかい450リットルとか500リットル以上のもののほうが省エネが進んでいて、電力消費量が少ないのです。私が欲しいサイズ(250−400リットル)のはあまり省エネが進んでいなくて、かえって電力消費量が多いのです。悲しい!

これって、どういうこと??

原発&軍事企業の日立、三菱、東芝の電気製品は買わない、と決めていたのですが、今回は「電力消費量とサイズ」の関係で、迷いに迷ったあげく、東芝の400リットルの冷蔵庫に決定しました。原発企業に投資したのは残念だけど、大事に使おう(グスン)。

大型冷蔵庫(450リットル以上のもの)のほうが消費電力量が少ないのは、メーカーの意向(省エネしたいなら「大きいやつ=高額な商品」を買え、ということ)なのかしらね。中型や小型の冷蔵庫も、省エネを進めてほしい、という要望をさっそく東芝に送ろうと思います。

ところで、15アンペアで暮らすのは不便でしょうか?

もう12年も15アンペアで暮らしているので、慣れてしまいましたが、洗濯機と掃除機は一緒に使えない、クーラーはない、こたつは一台まで、とか自然と気を使っています。でも我が家にはパソコンも冷蔵庫も洗濯機も掃除機も照明もファックスもCDもあり、決して不便ではありません。今はないけど、この間、壊れるまでテレビもありました。

あなたもアンペア数を下げて暮らしてみませんか?私の感覚だと20アンペアもあれば十分快適に暮らせます。都会だとクーラーがないと暑いでしょうから、15アンペアでは厳しいでしょうね。最近の新築住宅は、電気製品の大型化もあって、40〜60アンペアとかになっているとのことなので、それでは多すぎると思います。

アンペア数を下げると電気代がぐんと下がって、省エネ意識が上がって消費電力も減る結果、環境も守れて、一石二鳥。

なお、私の友人で美容師の牧野裕子さんは10アンペアで暮らしていて、電気代は毎月千円以下とのこと。ツワモノー。

p。s。まもなく梅干し付けが始まります。興味のある方はDMください。


*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

2 件のコメント:

Naoko さんのコメント...

そうです。冷蔵庫は、電気を食いますね。2007年12月から、屋久島で、水力発電がメインの自家発電の家に住んでいますが、冷蔵庫がない生活をしています。10年使用していたという水力発電機が去年、壊れ、新しい水力発電機とバッテリーを購入しました。バッテリーがパワーのある物で、少しなら、蓄電もでき、現在、冷蔵庫も使える電気量が入ってきています。冷蔵庫のない生活に慣れているので、まだ、冷蔵庫は、買っていませんが、、、確かに、冷蔵庫があるといいですね。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

なおこさん、冷蔵庫なし、素晴らしい。新しい水力発電機とバッテリーのメーカーを教えてください。小型水力発電が自然エネルギーの中でも一番いいと思っています。