2010/08/27

ジミーさんの家(ローフード・デトックス6日目)

ジミーさんは、ハワイ人の古い友人です。彼の家の目の前の海に飛び込むと、まるで水族館のようにたくさん熱帯魚が泳いでいる…。そんなところに日本人の奥さんと2人で住んでいます。

ハワイ島のJPG

ハワイとのご縁は深く、私たちはここ10年ハワイ島に通っています。「ハワイに行くよ」と子どもたちに言うと、決まって彼らは「ジミーさんちにいきたい」と言います。今回も私たちがワークショップをやっている間はずっとジミーさんの家で過ごしました。

ハワイ島のJPG

小さな畑では野菜も作っているし、魚は目の前で釣っているし、山で野豚を獲るので、まさに自給自足に近い暮らしです。

ハワイ島のJPG

ジミーさんの仕事は、先祖代々のお墓(つまりハワイの大自然)を守ること、それに関する伝統的な儀式を執り行い、それを継承することです。私たちとのご縁は、JALがハワイの聖地に広大なゴルフリゾートを作ろうとしたときに、なんとか止めようと(工事中にお骨がたくさんでてきてしまった)立ち上がった先住民の代表が彼でした。

ハワイ島のJPG

当時、玄さんは日本でゴルフ場を止める運動をしていて、その関係でハワイから日本のゴルフ場を止めてほしいという依頼を受けて、ハワイにやってくるようになったのです。

ハワイ島のJPG

そして、ハワイ島でホクレア・ゴルフリゾートのことを知り、裁判の支援を始めます。今、私たちがリトリートをしている小田まゆみさんの家が、まさにそのホクレアの土地の真上にあります。

ハワイ島のJPG

10年ごしの裁判でゴルフリゾートは止まりました。

そして今もジミーは毎日、ハワイの伝統を守り、復活させようと東奔西走です。

私たちが訪ねていくと、夕飯はハワイアン。
ラウラウ(豚肉が入っています)
ポイ(発酵したタロイモ)
ホキ(マグロの和え物)
おさしみ
サラダ

と大ごちそう。

でも、ラウラウ以外は、全部ローの仲間(ポイは発酵しているから)。伝統的なこの食事なら、今よりハワイの人々は痩せるでしょう。

明日はいよいっよボルケーノ(火山の神様ペレが住んでいる)に捧げものをしに行きます。そのために今、夢を書いているところです(この夢をペレに聞いてもらうのです)。

夢の一つはこれ:『ZERO』が日本の100以上の劇場で上映される。

ところで、8月31日にはメディア向け試写会があります。参加したい方は、メールで申し込んでください。大手マスコミだけではなく、ミニコミやブロガーも参加できます。

prあっとzero.9-11.jp (「あっと」を@に変える)

ZEROのJPG

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うらやましいですね。のぶたを食べるってめったにできないですね。
 子どもたちには自然を体験させれて、それは子ども時代に一番ですね。
 ハワイで昔から活動してきたおかげでホームスティできるんですね。
 わたしだったら格安の宿をさがさないといけないですからね。
 お互い服は、安くゲットしているし、海外旅行も友達を増やしたらいいんだろうけど、なかなかゆみさんみたいに海外までうまくいきません。ゆみさんの人徳なんですね。
 ZEROを成功させましょう。まずは首都圏成功を!!! お祈りしてます。