2010/08/16

面白かった「卒戦」トークライブ@Nake Loft(新宿)

いやあ、一水会の鈴木邦夫さん、昨日初めて会ったけど、すっごく面白かった。なんせ、欧州の右派国会議員を招聘して「世界平和をもたらす愛国者の集い」をやっちゃうんですから。飛んでます。しかも護憲派。グローバリゼーションに反対。

ん?私とどこが違う?

もちろん、何もかも同意するわけではないけど、鈴木さんが「愛国者は戦争のときに一番利用されやすい。だから愛国者同士が国境を越えて知り合い、一時情報を共有することが大事」というのには共感しました。

ほんの一部だけ彼の話を録音した(機械の調子が悪くて、音が途切れています。ごめんなさい)ので、あとでポッドキャストで聞いてください。

田中優さんの話もいつもながら面白くてためになりました。昨日の話の一部は彼の新著『ヤマダ電機で電気自動車を買おう』に書かれていますので、参考にしてください。「卒戦」に効く話でしたよ。

マエキタさんはみんなの話を聞きながら、キーワードをタイプしてスクリーンにアップしていました。すごいなあ。あのメモ、あとでもらって、ここに貼付けておきたい。

私は「卒戦」に効く本として、『戦争中毒』と『戦争案内』を紹介しました。昨日『戦争案内』が欲しいという人がいましたが、9月9日にオリンピックセンターで販売しますよ。アマゾンではもう在庫がないから、中古にプレミアがついてますね。

私は最終バスに乗って鴨川に戻るために9時でさようならしたのだけど、あの様子じゃ私が帰った後も盛り上がったんだろうな〜。最後までいられなくって、ちょっと残念。


今日は晴れ。梅干しやっと干せています。今年は重石を軽くしたので、7昼夜干す必要があります。


*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: