2011/03/25

311原発震災から2週間目

速報:「つなぐ光」がテレビで紹介されました!
http://www.youtube.com/watch?v=4uTfJX7ucMI
------------
3月11日から2週間が経ちました。アメリカ(と世界)を変えたのは911事件でしたが、日本を変えるのは311原発震災になりそうです。どうか良き方向に、より安心できて、持続可能な方向に変わりますように・・・。残念ながら、アメリカは愛国者法などが制定され、市民の自由が制限される方向に変化しましたので、この二の舞にならいよう、市民が国境を越えて(福島から放射能は国境を越えます)協力しあう必要があります。

日常を取り戻そうとしていますが、なかなかそうは行きません。

毎回、家族で食卓を囲むたびに、これが最後かもしれない、とか、ごはんが食べられてありがたいな、とか、さまざまな思いが巡ります。いわきの友人でまだ連絡つかない人がいます。おそらく、ただメールや電話がつながらない環境だからだ、と思っていますが・・・。

さて、今日は13歳のアイドルのブログを紹介します。

私は知らないアイドルですが、13歳の若さで、しかもテレビで活躍しているアイドルがここまでわかっていることをうれしく思いました。

藤波心(ふじなみ・こころ)さん、どうもありがとう!うちの子どもたちも、このブログだったらわかる、と言っていました。
http://ow.ly/4lYA9

私も小さなメディアですが、このブログやtwitterで発信し続けます。

オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、コスタリカ、ベリーズ、ウガンダ、パキスタン、アルゼンチン、スイスなどなどからぞくぞく、お見舞いのメールや、何ができるか、との問合せが届いています。

いつもの何倍もメールが来ていて、すべてに目を通せない状態になっています(私から返事がないときは、読み落としている可能性もあるので、再送・催促してください)。

この未曾有の大災害から、新しい持続可能な日本が生まれるビジョンを強くもって、今・ここでできることを重ねていきます。

どうもありがとうございます。

*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

【田中 優氏 関東東北大震災ー原発について】の動画です。是非ご覧ください。

既にゆみさんはご存知だったかも知れませんが・・・。
http://www.ustream.tv/recorded/13373990