2011/03/21

テレビに出ない話2:「日本の食品の放射能汚染が危険のないレベル」という情報は誤り

私の所属するEPP(エネルギー政策ML)に真下さんが投稿された情報を共有したく、ここにアップします。
ーーーーーーーーー
フランスの独立の放射能測定団体CRIIRAD*が、日本で公表された茨城県産農産物の放射能測定結果にもとづく評価を発表しています。以下その仮訳です。

* チェルノブイリ原発事故のさいのフランス政府情報操作に対抗して、独立の立場からの放射能に関する情報を市民に提供することを目的に設立されたNPO。環境保護NPOとして国の認定を受けており、ローヌ-アルプ地域圏、ドローム県、イゼール県、アヴィニヨン市など多数の自治体と環境放射能測定や放射能に関する啓発活動、放射線防護などの委託契約を結んでいる。2006-07には仏領ポリネシア政府の要請で、モルロアでのフランス核実験の影響調査を行っている。

---------------------------------

CRIIRAD (放射能独立研究情報委員会)コミュニケ
2011年3月20日9時発表

日本における食品の放射能汚染
Contamination radioactive des aliments au Japon

本日3月20日(日)朝、多くのフランスのメディアが、「福島第一原発の近隣市町村産の食品の一部に放射能の痕跡が検出された」との情報を報道しており、汚染は危険のないレベルとみられるとしている。

この情報は間違っている。

食品の分析結果がようやく公表された(ホウレンソウやサラダ菜のような食品は1週間以上前から放射能を受けている)。公表された数値はまだ非常に(あまりにも)部分的なものだが、放射能の強さを知る手がかりになる。

- 非常に高い汚染レベル(これは放射能の「痕跡」というものではない)がホウレンソウから検出された:ヨウ素131が6,100 Bq/kg~15,020 Bq/kg(平均10,450 Bq/kg)。

- 試料採取地点は福島第一原発近隣の市町村ではなく、茨城県の原発の南約100kmにある7市町村である。

- 5歳の子供の場合、ヨウ素131を10,000 Bq摂取しただけで年間許容量の1 mSvに達してしまう。2歳未満の子供の場合、約5,500 Bq(茨城県産のホウレンソウに含まれる放射能よりもはるかに低い値)で許容線量に達する。

- 汚染された食品(葉もの野菜、牛乳、生チーズなどの危険食品)は、「危険がない」と言えるものではなく、消費しないよう回収すべきである。もちろん、被曝線量は高いものではなく、いますぐ危険というものではなく、福島原発の対策にあたっている作業員たちの被曝レベルに比べればはるかに低い。しかし、だからといって防護対策が必要ないことにはならない。汚染食品の摂取による汚染の上に、放射性のガスやエアロゾルの吸入、原発からの放出物や地面に堆積した放射能による被曝も加わるからだ。

(原文はこちら: http://www.criirad.org/actualites/dossier2011/japon/communique2003_japon.html
ーーーーーーーーー

妊婦、乳幼児、子どもたちには当分注意が必要です。テレビで食品汚染とレントゲンやCTスキャンを比較しているのは、まったく人を馬鹿にしています。

田中優さんの講演を聴いてください(報道に関わる人も、これぐらい知っておいてくださいね)。
http://ustre.am/:U7bw

*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

3 件のコメント:

林 敏夫 さんのコメント...

言っていること、知識としては知らなくても、感じている者は多い、本能として。
では、何を飲み、何を食べればいいのか、
どこで売っているのか、
全てがわかっていても高価すぎて買えないものは、どうすればいいのか。
逃げるしかないのか。

西日本や海外に転居すれば、全て解決する。
資産家は、今どこにいますか。
資産のない者は、一切を解決できない。

人の一部を、身体の一部を犠牲にしても、生き延びる、
そんな非常で、非情な事態なのかもしれぬ。

このような時、神は何というのだろう。

私は仏教に近い、だから因果応報を思う。
しかし、愚かを重ねたが、絶滅を結果する因縁ではないだろう。
ならば、善果をもたらす因縁が残り在る。
五百万年培ってきた人類を信じ得る光と力がありましょう、欲望と傲慢を超えて。

転居できない幾百、幾千万の人達へ、心と物の緑の力を与えて下さい。

カツドン さんのコメント...

田中優さんの説明会のムービーを観ました。
とても分りやすくて、胸にジンと来ました。
一人一人が立ち上がり事実を学んで行くことが大切ですね。

me さんのコメント...

チェルノブイリのことを思い出し、安全、というのは、違うのではないかと思いました。


風人ネットワークさんでは、福島県からの避難希望者に対する支援を始めました。

・福島県から赤ちゃん子供を救え♪ 3月19日
http://ameblo.jp/upo-nokiseki/day-20110319.html
・福島県いわき市の赤ちゃんを救いたい♪今日です 3月20日
http://ameblo.jp/upo-nokiseki/entry-10835944729.html
・小さな命が救われました 3月21日
http://ameblo.jp/upo-nokiseki/day-20110321.html


お金がないために
避難できない、食べ物・物資を買えない、
仕事や住宅がない、

困っておられる人を助けたいが、
自分にはこれくらいのことしかできない

今、人々は何とか、助けあってきていますが、
避難するのにはお金、車、サポートする人などが必要です。

お金がないために、
苦しんだり悩んだり、
生きていられないような世の中、

お金が 世界のどこかに偏っていて、
うまく機能していない、
そんな世の中では、もう、だめなのだと感じます。

お金がなくても、
みんなが安心して、平和に暮していける世の中、

誰もが助けあい、譲り合い、わかちあう世の中、

みんなが社会のため、誰かのため、できることをする、

みんなが ふつうに 自然に
平和に 安心して、生きていける世の中になりますように。