2011/12/14

2012年1月17日@原村ピースドーム「RawFoodを知る!作る!食べる!」

山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル!
http://enzai.9-11.jp/
をGoogleで検索すると「This site may harm your computer.」と出て来て、彼女のページに飛べないです。妨害されているのかしら?山崎さん、大丈夫かな?

今日のテーマは年明けの私の講演先の紹介です(この後、次々、紹介していく予定です)。

たった今、原村ピースドームの朝見りえさんから届いた案内を転載します。こちらに写真とフライヤーもあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/peacedome1/2013357.html

ーーーーーーー
311以降、千葉鴨川からハワイ島に移住したきくちゆみさんが年明早々、元気に帰って来ます!!

今回は、今年の2月に開催してとっても好評だった、RawFoodを知る!作る!食べる!の第2弾です。
注目のエイジレス料理”RAW FOOD(ローフード)” きくちゆみさんのセンスいい腕で簡単に美味しいお料理を手早く作ります。
今回は冬まっただ中の原村。
”冬にローフード?”という心配をよそに(笑)きくちゆみさんは、日本の発酵食や冬の野菜を使った温かスープ(48°以下)など、次々と作って行きます。
RawFoodの基礎知識、料理教室、RawFoodフルコース食事会のとっても贅沢なワークショップです。
定員20名です。予約を必ず入れてください。
前回の満載RawFoodの模様はこちらから→ http://blogs.yahoo.co.jp/ilove_eco/19086618.html

また今回も参加者からのご要望にお応えし、料理教室の前夜16日(月曜日)にきくちゆみさんの講演会を行ないます。
311以降、活動、生活拠点を,鴨川~沖縄~ハワイ島と移して行ったきくちさんファミリーの現在の思い、暮しぶり、活動などをお聞きするとともに、ゆみさんがライフワークとして取り組んでいるNVC(非暴力コミュミケーション)への思い、その他,いつも通り日本の外から観た日本の現状やこれからの日本についてもお話ししていただきます。

ーーーーーー転載、ここまで。

確かに、冬にローなんて、体を冷やすからダメ、と3年前までの私なら言っていたでしょう。でも、マクロにローを取り入れたおかげでパワーアップした今の私は、そうは言いません。

冬のローは、発酵食をたっぷりいただきます。
日本に元々ある発酵食と冬野菜で、いろんなロー料理を作ります。

デザートを含め5品は作る予定ですが、いつも6、7、8と増えてしまいます。野菜を観ているうちに、いろいろなアイデアが浮かんできて(野菜が「こうして食べて」と言ってくる感じです)、いろんな料理が生まれていきます。今回もどんな食材と出会うか楽しみです。一部、ロー食材(ローナッツなど)はハワイから持ち込みますが、私のローフードは基本、ローカル&オーガニック、なるべく包丁一本でできるもの、です。

実は今日、ハワイ島に京都でローフードを教えているマコさんがいらしていて、ヒロで一緒にお食事をしました。彼女もお料理のセンスが抜群なので、15日にコナにいらしたら一緒にいろいろなお料理を作ってみたいです。彼女は毎日、私のブログを読んでくれている、と言っていたので、とてもうれしかった(なので、今日はヒロからの帰りがとても遅くなったけれど、こうして書いている次第)。読んでくれる人がいるから、書けるのです。どうもありがとう!!


*あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: