2011/12/26

ハワイの雪

あなたのクリスマスはいかがでしたか?私たちは今日がクリスマスです(こちらは今、25日です)。

そして新月なのですね。どうりで星がきれいだと思った。新月と満月は、本来断食の日なのに、友達家族が来てくれたので、クリスマスディナーを満腹に食べてしまった!断食は明日にしよう。

マウナケア

今朝、子どもたちが「雪がないとクリスマスって感じがしないなあ」と言ったので、「じゃあ、雪を見に行こうか」と何の準備もせずにいきなりマウナケアに向かいました。昨日の残りのご飯をおにぎりにして、大根とキュウリのぬか漬けと水、防寒具だけを持って出発!

マウナケア

ハワイの最高峰マウナケアは14796フイート(4205メートル)で富士山より高いのです。私の住むコナからは、ハワイベルトロード(町中ではパラニ通り)をワイメア方面に向い、ワイメアの手前でサドルロードを右折します。

それから延々とサドルロードをヒロに向かって走り、劣化ウラン弾が使われているのではと問題になっているポハクロア軍事演習場を過ぎたところで、マウナケアアクセスロードを左折します。そこからインフォメーションセンターまでは普通車でも行けます。

マウナケア

そこから先は、「四輪駆動車をおすすめします」と言われますが、私たちは普通車で行けるところまで行こう、と山頂を目指しました。そして、結果、山頂まで行くことができました(道は狭いですが、そんなに大変ではありません)。

ただ帰りは坂が急なので、ちょっとブレーキがこげるようなにおいがしました。確かに「四駆推奨」の場所であることは間違いないです。

マウナケア

それにしても、真っ青の空に真っ白な雪。空に映える世界各国・世界の各大学や研究所の観測所や望遠鏡が絶景でした。これまで何十回もハワイ島に来ていますが、マウナケア山頂に行ったのは初めてです。

雪と水の女神ポリアフに家族そろって生きていることに感謝し、そして、私たち家族を含む地球家族の健康と安全を祈りました。

マウナケア

今度は夜に行って、満点の星空を観てきたいです。
あとで写真をアップします。

*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: