2011/12/03

12/3日、「音楽と光の祭典」で演奏/アクアポニクスとバイオドーム

明日、ハワイ島のホルアロアという町で音楽と光の祭典が開催されます。ホルアロアはアーティストコミュニティで沢山のアートギャラリーがあるのですが、その中の一つ「Studio 7 (スタジオ・セブン)」で5時半から演奏することになりました。入場無料ですのでお近くの方はお出かけください(ハワイ島でこれを読んでいる人はいますかね?)。

初めての経験なので、とても楽しみです。

さて、私が今注目しているのが、アクアポニクスという農法。アクアポニクスは、アクアカルチャーとハイドロポニクスを足した造語で、ハイドロポニクスと違い水の中の栄養は、魚の排出物によって賄われます。魚も食用にできるので、魚と野菜の供給が同時にできてしまう画期的な農法です。狭い土地でも大量に野菜の生産ができるので、私たちもチャレンジしてみようかと思っています。

コナでは毎週土曜日にこちらで見学ツアーも無料開催されているので、興味のある方はどうぞ。私たちも明日の午前中にでも見学に行くつもりです。

食の流通が止まり、人々が困ってしまう日はそう遠くない未来にあり得ると思います。それまでに一人でも多くの人が、ご自分の食べ物を栽培できるようになるように、これから活動を強化します。

経済の崩壊も欧州が先か、米国が先かわかりませんが、遠くない将来あるでしょう。今、多くの人が金や銀に投資していますが。本当に経済が崩壊したとき、金や銀は食べられません。

私は今投資するなら、食料を生み出すことができる農地や栽培方法(技術)だと思います。たとえば、このバイオドームにも注目しています。
http://www2.onlinemeetingnow.com/register/?id=e97c61dcd5

日本でやっていらっしゃる方がいましたら、教えてください。ドームハウスは私たちがオレゴンから輸入していましたが、このバイオドームはまだ日本でやっている方を知りません。日本にも導入できたら面白いし、持続可能な暮らしの創造に役立つと思います。


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: