全国の空間線量は落ち着いてきていますが(ハーモニクス・ライフセンターのある鴨川は0.1μSv以下)、全国で瓦礫を処理(焼却)することで、また大気中、焼却灰の中へ、そして土壌から水系へと放射性物質は移動してしまいます。
汚染瓦礫などはその場で処理する方が被害が小さく済みます。全国に拡散させてしまったら、今、日本中で起きている助け合い(西や南に住む人が、東と北に住む人に、より汚染の少ない食べ物や住まいを供給しています)ができなくなってしまいます。
放射性物質について政府やメディアなどが言う「除染」とは、実際には「放射性物質の移動」のことです。放射性物質を一カ所に集めて、環境から隔離するということはもちろん有効ですので、やったほうがいいですが、集めた放射性物質も長い年月(半減期の10倍程度)を待たなくては無害化されません。
そこが熱処理や化学処理で分解できる化学物質と放射性物質の違いです。半減期の短い放射性物質はどんどん消えていきますが、長いもの(30年ほどのセシウムやストロンチウム、2万4千年ほどのプルトニウムなど)は、私たちが生きている間はなくなりません。つまり、残りの人生、これからずっと対策が必要、ということです。
チェルノブイリ周辺では、まだ25年前の事故の影響が続いています(その一部は『チェルノブイリ・ハート』という映画に描かれている通りです)。福島、そして日本も世界も、今後長い間今回の事故の影響が続いていくでしょう。そんな放射能汚染の中でも、私たちはたくましく生き抜いて、いのちを次世代につないでいきたいです。
それには、これまでにも増して、各自が食や暮らしの工夫で、免疫を高めておく必要があります。とくに子どもたちの食生活には気を配ってあげたいですね。
化学物質も放射性物質も発がん性や催奇性が疑われますので、311の教訓を得た日本人は、かつて日本の祖先が完全循環の中で生きてきたことを思い出して、「自然のもの(本物)」に頼って暮らしていきましょう。農業は自然農や有機農業を応援・推進し、各家庭では、掃除も洗濯も美容もキッチンにあるもの(酢や塩、重曹など)だけでやりましょう。家庭でできる自然な暮らしの工夫を詳しく知りたい方は、牧野佑子さんの『楽して得して徳して楽しく暮らそう』(350円)が参考になります。
さて、今日のテーマ(私の誓い)は「2012年を脱原発の年に」です。このまま原発の再稼働を各地で阻止すれば、実現可能です。
「美浜の会」HPより「全国の原発の状況」:
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/genpatsu_jyoukyou_20111208.pdf
再稼働ストップ作戦「ナノハナ革命」:
http://nanohana.me/?page_id=800
年明けにはパシフィコ横浜で「脱原発世界会議」が開催されます。私ももちろん参加します。会場でお会いできるのを楽しみにしています。14日は「東京ピースフィルム倶楽部(東京平和映画祭)」Presents「脱原発映画祭」を午後1時から5時まで開催していますので、ぜひいらしてください。
「脱原発世界会議」のチケットが発売開始されました(ローソンチケットLコード:37341)
http://npfree.jp/ticket.html
東京ピースフィルム倶楽部のトップページにも案内が載りました:
http://www.peacefilm.net/home.html
世界から100名のゲストを招き、日本全国から「脱原発世界会議」に結集します。1月、パシフィコ横浜でお会いしましょうね。
私からみなさんにもう一つお誘いです。もしあなたが横浜までいらっしゃるのなら、前日に神奈川近代文学館ホールで開催される広瀬隆さん(夜)と私(昼)の講演会があります。
詳細はこちら:
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2011/12/blog-post.html
チケットはローソンチケット(Lコード:37105)で発売中:
http://l-tike.com/pc/d1/AA01G01F1.do?DBNID=1&ALCD=1
私は311以降、民間でいち早く福島原発周辺の妊婦さんと子連れ家族の受け入れを始めた「つなぐ光」を応援しています。もう最近は報道も減り、関心も薄らぎ、「つなぐ光」の資金は底を尽きました。それで、収益を「つなぐ光」に寄付するためのチャリティイベントです。汚染地域に住む妊婦さんと子どもたちのサポートは、これからも長い間必要になると思うので、あなたのできるサポートをお願いする次第です。
つなぐ光HP:http://mothership2012.ti-da.net/
*あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。
5 件のコメント:
頼みますので、再稼働阻止など電気を止めるようなことをしないでください。病院など人の命がかかっています。
冷静に考えれば、一般家庭がいくら節電しても原子力分を賄えないのはお分かりでしょ?
(私も節電は大切だとは思っています)
たとえ原子力を止めて化石燃料で賄ったとしても、電気料金の値上げは目に見えていますし、貧しい家庭は、これ以上電気料金が上がるのも困ります。
また、放射能も恐ろしいかもしれませんが、二酸化炭素による温暖化のほうが、世界規模でもっと恐ろしいのではないですか?
不安な思いも十分わかりますが、もっと現実を客観的に直視してみてください。
匿名さん、次は実名かハンドルネームでお願いします。
あなたが本気で「再稼働阻止な=電気を止めるようなこと」と信じている、と仮定してコメントします(もしかしたら、そうじゃない可能性もあるので)。
日本は原発がなくても電気は止まらないのです。これまでも、これからも。そういって脅してきたのは、原発を推進したい人たち(それで潤っている人たち)だけです。
「えっ!足りてたの?」のキャンペーンなど、今では多くの市民が今ではそのことに気づいていますので、どうぞ匿名さんもご自分で日本で必要な最大電力と、火力、原子力、水力、再生可能エネルギー、自家発電の設備容量を調べてみて下さい。節電しなくても足りてます。
参考サイトをあげておきます:
「原発なしでも電気足りてる:小出裕章」
http://www.youtube.com/watch?v=PLJVLul6Wz0
えっ!足りてたの?http://sunaga.org/works/311t.htm
心の灯火を消さないように明るくね。
まずはマインドが大事です。
原発をなくすのは良いんですが、いつまでも沈んでる
気持ちを暖めないと。
政治が混沌として先行きが見えない時期ですから、
なおさらですね。
節電は大事ですが、あまりケチりすぎると・・・。
せめていろんな方向から2012年がどうなるのかを
見ておくのも良いかと。
たとえば、
http://www.birthday-energy.co.jp
の運命2012で、年単位、月単位、1日単位でどんな事が
起きるかを確認することが出来るそうです。
いずれにしても、先が見える世の中に国民が
舵を切らないといけませんね~。
http://www.youtube.com/watch?v=5myXZFxYF4w
にTPPのホワイトハウスへの署名のやり方書いてありますね。やっておきます。
http://w.livedoor.jp/whattpp/d/%A1%DA%A3%D4%A3%D0%A3%D0%C3%C7%B8%C7%C1%CB%BB%DF%A1%DB%A5%DB%A5%EF%A5%A4%A5%C8%A5%CF%A5%A6%A5%B9%B0%B8%BD%F0%CC%BE
にもありますね。
みなさんもぜひ。25000の一人になります。
おかしいと思うことに意見書を出し、行動をしてきましたが、投げ出したくなる時があります。
隣町が瓦礫の受け入れを検討しだしたから(高浜町)近隣の県と府、市町村に意見書を出したけれど、どこからも返信がなく。
放射能にまみれず、無事でいてほしかった弟の町(三田市)は瓦礫を受け入れようとしていることを今日知りました。
(私は明日にでも電話をかけるつもりです)
葛藤に負けずに行動しているのに(全部私が勝手にやっていることですが)。こんな巫山戯た政策が進められていて怒りと失望を覚えます。
私が放射能や原発に思う事が日本では少数派かもしれなくて。もし私が思想を持ち行動することで、身内が泣くなら思想を捨てるべきなんだろうなと思う葛藤に悩む時もあります。
ヒーローみたいに日本を救いたい訳じゃないし純粋に健康が心配なだけなのに。震災の前でも後でも、悪い方にばかり流れ続けている日本に良い方に変わって欲しいと思います。
行動するって大変ですね。
ゆみさん達の様に自分の心をコントロールしていかなくちゃと思います。
コメントを投稿