2012/02/20

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい(マザー・テレサ)

今、私は悲しいです。

私にとって大切な「信頼」が損なわれています。私について事実無根のこと(スパイ、工作員、CIA、北朝鮮、統一教会、詐欺師、などなど)を言う人や信じる人がいます。発言者の中には私の知っている人も、知らない人もいますが、数名はかなり著名な人で、社会的影響力は私とは比べ物にならないほど大きいです。彼らに対して私にできることはありません。本人たちは自分の創り上げた私に関するストーリーをすっかり信じているからです。

2001年の911事件に関する米国政府の公式説は嘘や隠蔽が多いということ(今もそう思っています)を公言し、911真相究活動をしてきたことに対しては、「日本の平和運動を汚す」と言われました。311原発震災の後、私が発起人となっている、福島の妊婦さんと子連れ家族の沖縄への避難や移住を支援する「つなぐ光」の活動についても、事実ではないことを言われています。

ここで私が「目には目を、歯には歯を」、と反撃をしたら、元の木阿弥。私は黙々と自分ができることーー具体的には「これをやればより多くのいのちが助かる」と私が信じることーーをやりつづけるだけです。

振り返れば、90年に環境運動を始めたときからずっと、賛同してくれる人たちと同時に、私の信頼を損なうようなことを言う人は常にいました。脱原発活動では沢山の脅しに遭いましたし、「海岸のクリーンアップ」のような誰も反対できないような活動でも、「売名行為」と言われました。

権力を持つ人や多数派と違うことを言ったりやったりすれば、バッシングされるのは、ある意味、当然かもしれません。また、あちらは常に「分断して統治」しようとしていますから、活動する仲間を仲違いさせることは、いとも簡単なのでしょう。

悲しみを十分に味わい、私の根源的ニーズである「信頼」「平和」「愛」とつながろうと思います。

こんな日は、以前友人が手書きでプレゼントしてくれたマザー・テレサの一編の詩を読み直します。この詩は、悲しいときやつらいときに萎えてしまう私の心を支えてくれます。

あなたにとっても同じ効果があるかもしれないので、シェアします。
ーーーーーーー

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、
あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。
気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい…。

  ーーーマザー・テレサ
ーーーーーー
このブログを読んで下さるあなたに、心から感謝します。
どうもありがとう。



*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

14 件のコメント:

雅美 さんのコメント...

ゆみさん、元気出して~(^O^)/♡
ゆみさんを信頼して、応援してる人たちが
いっぱいいます♡
それから、ゆみさん、たまにはゆっくりゆったりと、
心も体も休めて、休息してくださいな。
ゆみさんが癒されますように。
私もお祈りしています。
マザーテレサさんの言葉、素晴らしいですね。
ハワイ島のゆみさんちで、お友達が書いてくれた
その手紙を読みながら涙を流していたゆみさんを
みて、私も悲しくとても切ない気持ちでした。

でも、神様(宇宙)がみてるから大丈夫、心配ないです。
ゆみさんへいっぱいの愛と感謝をこめて 雅美

wadatsumihirohime さんのコメント...

応援してます。

nori さんのコメント...

aloha yumi-san
http://www.youtube.com/watch?v=7kUftQBXJB4

nana さんのコメント...

ゆみさん

マザーテレサの言葉に大きな勇気をもらいました。ありがとうございます。



浅田尚代

Yumi Kikuchi さんのコメント...

雅美さん、ありがとう。私を信頼して応援してくれる人たちがいっぱいいる、というのは本当ですね。そういう方々のおかげで私は生かされています。本当にありがたい。また、「宇宙が観ているから大丈夫、心配ない」は、心にすとんと落ちました。まさにそうですね。自分自身を見つめ直し、自分の心に正直にこれからも生きていきますね。休息も大切にします。自分の大切なニーズと一つになるまで自己共感を十分にしましたので、昨夜はよく眠りました。どうもありがとうございます。

gigi さんのコメント...

こんにちは、ゆみさん。私も原発反対のブログのコメント欄でこのことを読んでとてもビックリしました。言葉、情報は怖いなと思いました。そして何の得があってこういう嘘を書いてるのかわからないけれど、悲しいなと思いました。ゆみさんのブログを読んだりゆみさんのことを知ってる人はその情報が嘘だとわかると思いますが、知らない人はそのまま間違った情報を鵜呑みにしてそういう先入観を持ってしまうじゃないですか。でもゆみさんは正しいことをされてると思いますので、そしてわかっている人もたくさんいるので、これからも頑張ってください。

なおママ さんのコメント...

いつも重要な情報ありがとうございます。

根も葉もない悪意、悲しいですよね。
ゆみさんの心の痛み、よく分かります。

マザーテレサの言葉、じんと胸に響きます。
私達はこの世界に魂の修行をしにきているそうです。
「人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから」と言った流行歌も昔ありましたが、本当にそうかもしれません。
悲しみや痛みは魂を磨くヤスリなのかもしれません。

ゆみさん、負けないで!
人が何と言おうと、自分の中にある良心(内在神)に従って行動していれば、人生の最後に後悔することはないと思います。

ゆみさんのこと、応援しています(^o^)/

dark さんのコメント...

著名な人から批判されると焦りますよね。
しかも多勢に無勢だと尚更です。
しかし、逆に考えてみてはどうでしょうか?
著名な人が批判するというのはよっぽどのことです。
それだけ目障りであり、邪魔になっているのでしょう。
逆に言えば、著名な人の存在を危うくしているのかもしれません。
ここは理路整然と事実のみを述べて反論してみましょう。
その反応で、相手の真意が見えてくると思います。

杉峯ルミ子 さんのコメント...

いつの時代にもどんな社会にもレベルの低い人の足を引っ張る人はいるものです。ゆみさん達が統一教会でもなく詐欺師でもないことは、近くにいる私をはじめ多くの仲間や友人が一番良く知っています。詐欺師ならもっとお金持ちだよね(笑)!!
ゆみさんが本当に誠実に社会の為に自分の生活・人生を削って働いている事は真実です。どうか元気を出して下さい。
また美味しいご飯を食べて、おしゃべりしましょうね!

ittukun20052005 さんのコメント...

「心正しい者の歩む道は 心悪しき者の利己と暴虐によって行く手を阻まれる。
愛と善意をもって 暗黒の谷で弱き者を導くその者に神の祝福を
彼こそ兄弟を守り 迷い子たちを救うものなり
私の兄弟を毒し滅ぼそうとする者に
私は怒りに満ちた懲罰をもって大いなる復讐をなす
私が彼らに復讐をなす時
私が主である事を知るだろう」

エゼキエル書25章17節から映画「パルプフィクション」よりジュールス(サミュエル・L・ジャクソン)が引用したセリフです。

僕は、復讐はしないけど
心 正しい者でありたいと
願っています。

時々 そうは言っても
自己保身に走ったり
自己犠牲を思いとどまったりで
ああ、なんで?「愛と善意をもって暗黒の谷で弱き者を導くその者」になれないのか?反省します。ゆみさんこそ「兄弟を守り 迷い子たちを救うものなり」どうか 僕の誕生日には、何もいらないです。ゆみさんに神の祝福を。と願っています。

匿名 さんのコメント...

ゆみさん、いつもブログ楽しみに読ませていただいています。
ゆみさんを悪く思ったり悪く言ったりする人たちのこと、私も悲しく思います。
でも私は、いつもゆみさんを応援していますよ。
ゆみさんが発信してくれること、感謝の気持ちで読んでいます。
私も、少しずつだけど、自分のやれることをやっていきます。
ゆみさん本当にありがとうございます!

misako さんのコメント...

ゆみさん

逆説の十カ条をシェアして下さって
ありがとうございました。

ここ数日、仕事上の自分の領域を侵され
批判された怒りと、悲しみの
心の処理に困っていました。

ゆみさんと比べればチッポケな事ですが^^。

私も私の中の根源である
『愛と平和』に繋がって
これからも自分の価値観を信じ、
自分にできることをやっていきます。

ああ、涙が出たらハートが軽くなりました♪

心に従って前を向いて進みましょう。

声を上げなくても、ゆみさんに共感する人は、たくさんいるはずです。

fighting!!

匿名 さんのコメント...

以前、コメントに返信を頂いた者です。
あの時は受け止めて貰えてありがたかったです。

信じるものを信じていけばいいと思います。

もしかしたら、その方は不安を感じていたのかも。私は以前、心が不安で誰かを傷つけてしまう事があったので。
落ち着いた時期が来たらその方も冷静になってくれるかもしれません。

ゆみさんが傷ついているのは嫌なのですが、誹謗中傷すらも受け止める心の広さはいいと思います。
頑固で迷わない人は頼もしいけれど、もしその人が間違った時、頑固だったら誰の言葉も届かない。
でもゆみさんが何かに迷った時は誰かの言葉がゆみさんに届くと思います(一応書いておきますが、今のゆみさんは間違ってないです)

家の話になりますが、私にも、以前実家が全焼した友人がいて言葉にならない程ショックを凄く受けていたので、(精神的に大人な友人ですがその件では怒り、落ち込んでいました)

ゆみさんも辛いときは落ち込んでくださいね。早く立ち直らなくてもいいですから無理はしないでください。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

コメント、どうもありがとうございます。心にしみわたっています。滋養となります。悩み傷つくたびに、ゆっくり自己共感の時間を取りますね。あせらず、身の丈で。でも夢や目標だけは遠く大きく(北極星のようにね)、現実はコツコツと小さいことを積み重ねていきます。今、目の前にいてくれる人を大切にしていきます。mahalo