2008/05/05

9条世界会議、すごいです

9条世界会議は大盛況のJPG

今日も今から行きますが、昨日第1日目の9条世界会議は大盛況で、本会議場に入れなかった人が数千人!(わたしもその1人)自分は入れなくても、うれしくて、うれしくて。大手マスコミがほとんど報じなかったこの会議、ほとんどの人が口コミ、市民メディア(NGOの広報誌を含む)、インターネット情報などで来た人たちです。

つまり、わたしたちは自分たちのメディアを手に入れた、ということをこの会議は証明した、ということです。いつもいつも「メディアが伝えないなら、わたしたちがメディアになろう!」言ってきたわたしとして、これほどうれしいことはありません。

わたしは朝一番の『火垂の墓』を子どもたちと一緒に観て、監督と兄役の吉武怜朗(れお)くんと妹役の畠山彩奈(りな)ちゃんの写真をいっぱい撮りました(ミーハー丸出し!ですね)。5歳の彩奈ちゃんが本当にかわいくて、かわいくて、会場中から彼女が登場した瞬間「かわいい」のため息がもれたんですよ。(5月9日まで「りな」ちゃんの名前を「れいな」と間違えていました。訂正しておわびします)

そのあとは、一日ブースのコーナーにいて、日本中から集まった「9条大好き」な人たちとの交流を楽しみました。まるで同窓会のようでしたよ。そして、おしゃれな若者達もたーくさん。写真をあとでアップしますね。

わたしが本会議場に入れたのは、シンポジウムなどが終わる頃で、最後の高遠菜穂子さんとかイラクのカシームさん、雨宮所凛さんの話をちょっとだけ聞けました。雨宮さんが平和を創る方法として「軍隊など人殺しに使われているお金を生きさせること、福祉とか医療とかに使うことです」にはまったくそのとおりと会場から共感の拍手。

そして、最後はコンサート。初めて聞いた迫力の女性ボーカリストUA.赤ちゃんを授かった大きなお腹を丸出しで歌った姿は圧巻。感動でした。

続いてのFUNKISTは奈良の「虹のまつり」でご一緒して以来、大ファンに。たった3曲だったけど、立ち上がって躍りました(楽しいことに年齢は関係ないよね。だって体が自然に動くんだもん)。

幸せだなー。今日は2時半から国際会議場の302会議室で『テロリスとは誰?』の上映会をしますので、よろしくね。ぜひ観に来て下さい。それ以外では、またまたブースのコーナーにいます。(昨日は子どもが1人調子が悪かったので、ずっと奥のカフェで座っていて、あまりブースにいませんでした。訪ねてきた方ごめんなさい)

では今日も幕張メッセで会いましょう!(今日は白いパンツに、黒白のシマシマシャツを来ていますから、見つけてね!)

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

0 件のコメント: