2008/05/31

クラスター爆弾禁止へ国際署名

今週、アイルランドのダブリンでクラスター爆弾を禁止するための国際会議が行われていたのをご存知ですか?新聞報道を少し拾ってみます。ダブリンは大学を卒業してすぐ、当時のボーイフレンドに会うために飛び、半年ほど滞在したなつかしい町です。あれ以来、一度も行っていません。

時事通信 2008/05/26 「最新型は例外」で妥協か=クラスター爆弾禁止、正念場−ダブリン会議
朝日新聞 2008/05/29 クラスター爆弾「全面禁止」日本も条約案容認へ

クラスター爆弾のJPG

新聞報道では「新型兵器をのぞいて既存のクラスター爆弾は禁止となり、実質上の全面禁止」と会議を評価していますが、国際NGOからの報告では、まさにこの新型兵器が例外として禁止されなかったことを問題としています。また主要生産・保有国である米国、中国、ロシアなどがこのプロセス自体に参加していないことは、もっと問題だとわたしは思います。

クラスター爆弾は親爆弾から子爆弾が数百個ばらまかれ、そのうち数パーセントが不発弾になって地雷化する恐ろしい爆弾です。やっと地雷が禁止されたのに、クラスター爆弾は今も戦場であたりまえに使われているようでは、元も子もありません。

そこで国際世論を高めて、クラスター爆弾の製造と使用が一刻も早く止められるように各国政府に働きかけようと、オンライン署名が行われています。少しでも英語が読める方はぜひ。英語が苦手でも署名するのはそんなに難しくないので、チャレンジしてみてください。こちらからです:
http://www.avaaz.org/en/ban_cluster_munitions/99.php?cl_tf_sign=1

クラスター爆弾の子爆弾はまるでおもちゃのような形をしていて、こどもがよく拾っていのちを落とします。戦争が終わったあとも犠牲を出し続ける残酷な兵器で、別名「チャイルドキラー」と呼ばれています。被害者の98%は民間人であり、およそ30%がこどもです。

クラスター爆弾を製造しているのはレいセオン社とロッキードマーティン社(もう製造をやめた、と言っているが真偽は定かではありません)などですが、なんと、日本のメガバンクがこれらの会社に多額の融資をしています。

三菱東京UFJ、三井住友、みずほの3行です。かつての戦争財閥が勢揃いで復活しているようで、ちょっと恐ろしくなりました。戦争財閥については高岩仁監督の最後の著書『戦争案内』をぜひお読み下さい(この本は目からウロコで、すごいです!)。日本の銀行に働きかけることもしなくては。わたしもOL時代の口座をまだ三菱に残してあるので——残高はほとんどないけど——顧客の1人として手紙を書きます。

「てんつくまん」がクラスター爆弾についてとてもわかりやすい記事を書いているのを見つけました。ぜひ読んでください。(てんつくまん、ありがとう)銀行を支えているのは、銀行にお金を預けているわたしたちですから。

以下に、今朝イギリスから届いていたメールを貼付けます。英語を読むお友達に教えてあげてくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーー
I've just sent a message to government leaders urging a strong ban on cluster bombs. I hope you'll join me. Here's the link:

http://www.avaaz.org/en/ban_cluster_munitions/99.php?cl_tf_sign=1

And here's more info from Avaaz.org:

Final negotiations are underway right now in Dublin, Ireland on a treaty to ban cluster bombs -- but its outcome is in danger.

Cluster munitions don't just kill during war--they scatter small, unexploded "bomblets" on the ground. When children pick them up, they are often maimed or killed. Most governments agree that they should be banned--but many are now trying to weaken the proposed treaty with loopholes, exemptions, and delays.

Negotiations end this Thursday. If enough of us raise our voices, we can drown out the arms manufacturers and convince our governments to do the right thing. Click below to send a message, and then forward this email to friends and family:
http://www.avaaz.org/en/ban_cluster_munitions/99.php?cl_tf_sign=1

You are receiving this email because someone sent it to you via the "tell-a-friend" tool at Avaaz.org. Avaaz retains no information about individuals contacted through this tool. Avaaz will not send you further messages without your consent--although your friends could, of course, send you another message.

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

0 件のコメント: