2008/06/03

常温核融合、公開実験成功/東京平和映画祭の本チラシ完成

未来地球研究所の仲間が「ついに外に出たね」とこれを教えてくれました。わたしたちはこちらの方向でエネルギーの研究をしている科学者を支援してきたので、常温核融合が可能であることを知ってはいました。だけど、この技術が認められ、活用されるようになるのは、まだまだ遠い未来の話と思っていました。

今は化石燃料(石油、石炭と天然ガス)と原子力(核兵器)のウラン資源で儲けている人たちが、事実上、世界(マスコミを含む)を支配しているので、彼らがそう簡単に権益を手放すわけがないから。

2008/5/23 <荒田吉明・阪大名誉教授が常温核融合の公開実験に成功されました!

日本では常温核融合は「エセ科学」とか言われているわけですが、今回はマスコミ報道人を集めた前での公開実験ですから、どういう風に報道されるのかしら?と注視していたら、やっぱり報道はほとんどありませんでした。あったのは小さい記事だけ。それでも活字にした日刊工業新聞と日経産業新聞はエライ!

日刊工業は「3重水素の生成には3億度の超高温が必要だが、今回ヘリウムが検出されたことで固体内で常温核融合が起っている可能性がある」、日経産業は、「大阪大学の荒田吉明名誉教授は外部から熱を投入せずともエネルギーを取り出す公開実験に成功。核融合でできたとみられるヘリウムが大量に検出された。しかし、熱測定は難しく証拠とするには多くの追試が必要としている。」と簡潔に報道。でも、こういう小さな記事が大事なのよねー。

ドイツ連銀総裁のウェルテケ氏の「911事件前に事件を知っていたと思われる取引があった」という発言を報じた新聞記事もベタ記事で超小さかったから(確か、毎日新聞だったかな。実は、わたしはその記事に当時はまったく気づかなかった)。

日本はこれまでも今も「熱(高温)核融合」一点張り。青森にITER(国際熱核融合実験炉)を誘致しようと官民あげてがんばってきて、熱核融合の可能性を追求してきました(1億℃もの高熱に耐えられる装置なんて人間には創れないんじゃないかしら・・・)。誘致に失敗したあとは、ちょっとおとなしくなっているけど。

わたしもおつきあいのある北大の水野忠彦先生は常温核融合の世界的第一人者。これまでも何度も実験に成功している。こっちのほうがずっと安全で、可能性が高いのに、どうして日本政府や学会は熱核融合に固執するのかしら?なんとも不可解です。
ーーーーーーーーーー

第5回東京平和映画祭のJPG

さて、話題は今年7月18、19、20日と3日間ぶっ通しで行われる「第5回東京平和映画祭」に変わります。本チラシ(仮チラシは東京アースデイと9条世界会議で配りました)とチケットがついに完成しました。希望者にはチラシを10枚単位(できれば50枚単位ぐらいがうれしいけど)でご送付します。このブログの読者で参加される方は、チケットをわたしから買ってくださいね(大量にもっています)。振込用紙を同封して、チラシと一緒に送ります。

遠方の方は会場のオリンピックセンターの宿泊施設に格安で泊まることができます。1泊2300円(部屋数が限られていますので、お早めにお申込みください)。東京見物も兼ねて、いらっしゃいませんか。わたしも泊まり込んでいますので、夜も語りあえたらいいですね(スタッフはおそらく体力の続く限り、毎晩飲みにいく?!)。

東京平和映画祭は「東京ピースフィルム倶楽部」会員のためのイベント(上映会)なので、会員登録(無料)が必要です。すべてオンラインでできますので、こちらをご覧下さい。会員登録を済ましてくださった方のみにチケットを送ります(登録していない人には送りません。会場の規定で不特定多数への興行はできないからです)

今回は学割料金を思いっきり下げました。未来を担う若者たち(中学生、高校生、大学生)に特に参加してほしいからです。7月18日の『Iraq for Sale』と田中優さんのトークは、なんとワンコイン(500円)で参加できるのですから、お見逃しなく!中高大学生のこどもを持つお父さん、お母さん、ご一緒にいかがでしょう?映画12本観て3000円(一般5000円)ってすごいでしょ?学生なら2本、大人は3本観れば元が取れますよ。
ーーーーーーーーーー
おまけ:
<ハーモニクス・ヒーリング&ソフト断食&夢の実現ワークショップ>6月はもういっぱいになりました。その次は7月、8月をお申込みください。

昨日書いた3千円セットはあと2セット、2千円セットはまだたくさんあります。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

2 件のコメント:

みどり さんのコメント...

ブログのタイトルと違ってごめんなさい。以下のニュース、あまりにも馬鹿げていまが、ゆみさん見ましたか?
この教育委員会、中学校に抗議しないといけませんね!
<不適切発言>「9・11テロは米の自作自演」 中学教諭、発言--神奈川・藤沢
2008年6月5日(木)13:00

 神奈川県藤沢市石川の市立善行(ぜんぎょう)中学校(塚原喜三校長、449人)の20代の男性教諭が5月下旬の授業中、米同時多発テロ(01年9月11日)について「9・11テロは米国の自作自演」と発言していたことが分かった。同中は今月1日、PTA役員らを集めて謝罪した。

 教諭は社会科担当。5月26~29日に、2年生の4学級(145人)のそれぞれの授業でこの発言をした。授業を受けた生徒から「本当に自作自演なの」と尋ねられ、驚いた親族が抗議し発覚した。

 市教委の桑山光生学校教育課長は「教諭本人は、物事の見方は一つじゃない、と説明する例として『自作自演との説もある』と言いたかったようだ」と話している。【永尾洋史】

Yumi Kikuchi さんのコメント...

いやあー、びっくりです。他にも教えてくれた人がいたので知ることができましたが、ひどいですね。言論封鎖の始まりは戦争の始まりです。歴史は繰り返す(繰り返させたくないですね)。これ、こちらでとりあげ、適切に対処します。彼らは真相がばれそうだから必死なんですね。もう「ばればれ」だと思うけど!「自作自演」とは言わなくても、米国政府の発表した911委員会レポートは、虚偽と隠しごと、重要証言の削除(無視)が含まれていますから、今後は、彼らの発表にだけ焦点をあてて、何が本当で何がうそかを見極める作業を慎重にやっていきます。今、信頼置ける仲間たちと本を書いていますので、お楽しみに!。