昨日、仙台で再会した苫米地サトロさんが3曲歌ってくれた最後の歌は、まるでわたしと玄さんがよく歌うLast Night I Had the Strangest Dream(不思議な夢)の日本語版のようでした。
彼は、この歌をジョン・レノンのImagineへの返礼歌として書いたそうです。なかなか素敵な歌です。
「すてきなニュース」(サイトの中頃のクリックで曲が聴けます)
泣きながらあなたの帰りを待ってる日々は
今日で終わり すてきなニュースがラジオで流れた
時計台がこの日を刻んで町の上に建つ
オルゴールは進軍ラッパをつないで作ろう
子どもたちの踊る服は
世界中のすべての色
信じられるかい すべての戦場が
なくなった 今日なくなった
屋根裏に隠したままの楽器を開けて
気の利かないデザインの銃に花を差したら
それぞれの旗を降ろして迎えにゆこう
新しいうたが吹いてくる
あなたが聞こえる
子どもたちよ 子どもたちよ
怯えないで 隠れないでいい
信じられるかい すべての戦場が
なくなった 今日なくなった
子どもたちの踊るうたは
世界中のすべてのあいさつ
信じられるかい すべての戦争が
なくなった もうなくなった
ーーーーーーーーーーー
今日は 富士山登山のお誘いです。
8月15日の日の出(4時半ごろ)を富士山頂で一緒に迎え、ミネハハの歌を聴きませんか?彼女も一緒に登り、この地球の平和とこどもたちの幸せのために歌を捧げます。
この日は、我が家の人気急上昇の研修生の伊藤雅史くんのお誕生日でもあります。彼とのご縁の方もぜひどうぞ。8月14日の昼に河口湖の5合目に集合し、夜までに8合目まで登って夕食、宿泊(仮眠)。午前1時には出発して山頂を目指し、午前4時には山頂で静かに日の出を待ち、祈ります。
興味のある方はメールでご連絡くだされば、詳細を送ります。
ーーーーーーーーーーー
NHKのBSは、戦争特集でいい番組をたくさんやりますね。明日は、「私のお父さんは誰ですか〜フランス・戦争の落とし子たち〜」と題して、第二次世界大戦末期のフランスで、フランス人女性とドイツ人将校のの間に生まれた子どもたち(若い母親はリンチされ、子どもたちは大変な差別と虐待を受けたそうです)を追ったドキュメンタリーが放映されます。
NHKBS
BSドキュメンタリー「私のお父さんは誰ですか〜フランス・戦争の落とし子たち〜」
BS1 放送日 8月 4日(月)
放送時間 翌日午前0:10〜翌日午前1:00
*応援のクリック、ありがとう!人気Blog Rankingが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。
0 件のコメント:
コメントを投稿