2008/08/05

長崎に行きます

広島原爆投下当時の写真のJPG

広島と長崎に原爆が落とされて63回目の夏がやってきます。

広島原爆投下当時の写真

今この瞬間も地球上にはおよそ3万発もの核兵器が存在していて、かろうじてその発射ボタンが押されないから、生きている。これって奇跡かもしれない。

核の抑止力の効能を言う人がいるけど、核兵器ってつくるだけでも放射能汚染をするし、持つだけでも緊張を高める。人類が核を封印するのはいつかしら。自発的に手放せるといいな(大惨事のあとの強制ではなくて)。

明後日から長崎に飛びます。8月7日と8日とまったく違うテーマで2回講演をするので、長崎近辺の方はよかったらいらしてくださいね。

8月7日(木)午後6時半(長崎)
教育文化会館2階大会議室(長崎市筑後町2-1) 
ピースウィーク企画「平和しよう♪長崎」旗揚げ講演
「どうして日本に平和省がないの?」
講師:きくちゆみ
「平和しよう♪長崎」チラシ (MS Word 94KB)
 
8月8日(金)午後2時から4時(長崎)
被爆63周年原水禁世界大会長崎大会/女性のひろば
教育文化会館2階 大会議室
内 容 
1 被爆体験講話 被爆「体験」者 岩永
2 きくちゆみ講演「私の体と暮らしから始まる平和」
3 質疑
原水禁女性のひろばチラシ (MS Word 132KB)

長崎から戻ってすぐ翌日も東京で講演です。

8月9日(土)午後1時から3時半
四ツ谷麹町教会信徒会館(ヨゼフホール)
講師:きくちゆみ
テーマ「平和を実現する人々は幸い——環境・人権・平和」
主催:日本カトリック正義と平和協議会

8月30日も佐賀に飛びます。この日は、尊敬する藤田祐幸さんと一緒の講演会なので今からわくわく、ドキドキ。彼と広瀬隆さんと一緒に書いた本で『原子力の時代は終わった』(スタジオリーフ刊)がありますので、この講演会のときにはもっていきます。(欲しい方はDMで知らせて下さい)

原子力の時代は終わったのJPG


わたしも藤田さんも今は自給自足暮らし。この日はエネルギーや六ヶ所やプルサーマルの話だけでなく、暮らしのこともたっぷり話したいな。


*応援のクリック、ありがとう!人気Blog Rankingが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

4 件のコメント:

アダモ さんのコメント...

 拝啓、きくちゆみ様。アダモと申します。きくちゆみ様の平和・人権・環境問題への活動をいつも陰ながら応援しています。
 8月9日に開催される、テーマ「平和を実現する人々は幸い——環境・人権・平和」の講演会の参加を希望しているのですが、開催場所とされている「四ツ谷麹町教会信徒会館」とは、四ッ谷駅すぐ近くの「聖イグナチオ教会」のことでよろしいのでしょうか?
 多分、「聖イグナチオ教会」のことだとは思っているのですが、念のため確認したいのです。
 お手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いします。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

四ッ谷駅を出てすぐ上智大学のほう(右)にいき、交差点をわたったところにある教会で、別名「ヨセフホール」というのだそうです。イグナチオ教会と同じものなのかどうか、わたしも、実はまだわかっていないのです!行けばわかるといわれたので。

もし心配でしたら、日本カトリック正義と平和協議会が主催ですので、問い合わせてみるといいかもしれません。03−5632−4444です。

アダモ さんのコメント...

 拝啓、きくちゆみ様。アダモと申します。昨夜の私のつたないコメントにお答えいただき、ありがとうございました。

 ただいま、「日本カトリック正義と平和協議会」に確認を取りましたところ、「聖イグナチオ教会」だということです。

 私の身勝手な質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

わざわざお問いあわせのお手間を取らせてしまってごめんなさい&ありがとうございました。あの有名な聖イグナチオ教会なんですね。びっくりー。(わたしも知りませんでした)それでは9日に!終了後、本の販売とサイン会があると思うので、声をかけてください。