2009/01/16

2回目の「元気いっぱい きくちゆみセミナー」は環境がテーマ 1月23日、幡ヶ谷で

まぐまぐで一日のアクセスがトップの北野幸伯さんのメルマガ「ロシア経済ジャーナル」561号(本日発行)で、私のブログとメルマガが紹介されました。
http://archive.mag2.com/0000012950/index.html
およそ経済活動とは縁遠い私ですが(日々の食は周りの畑の恵みだし)、北野さんとは根っこの部分で共通項もあり、彼のメルマガは情報源の一つとして参考にしています。

「ネットワーク地球村」の高木善之さんは、かつて臨死体験したときにアメリカの崩壊を未来のビジョンとして観ています。現実にあり得るか?イエス。栄枯盛衰、諸行無常です。ドル暴落はまだ始まったばかりだし、破壊と人殺しかしない戦争に投資し過ぎのアメリカは大きく方向転換しないと。彼らの生き方は(アメリカ追従の日本も)持続不能ですからね。

そういえば、アメリカ北西部のカリフォルニア、オレゴン、ワシントンの3州が独立して「エコトピア」をつくる、という話は20年も前に小説になっていますね。著者はアーネスト・カレンバック。

さて、表題の「元気いっぱいきくちゆみセミナー」は3月末まで連続第4回で開催中ですが、来週1月23日(金)は環境をテーマにお話します。
http://iloveeco.jp/menu/community/s_sustainable.php
私にとって自分を大切にすることと地球を大切にすることは同じです。なんでそんな風に感じるようになったかというと、秘密があるんです(あることに気づいた)。

私(人)を美しく元気にする暮らしや食生活と、地球を美しく元気にする暮らしや食生活は、実は同じ。

これがわかってしまうと、いわゆる「環境保護運動」というのはなくなって、ただ楽しい、うれしい、得する、の連続になります。

そのお陰で、サラリーマン生活をやめて給料というものをもらわなくなって19年経ちますが、好きなことが自由にやれているわけです。

地球光創村主催の第1回目のセミナーが満席(立ち見)だったので、今回から会場が変わり少し広くなりました。ぜひ、お友達を誘っていらしてくださいね!

明日はいよいよ神戸へ。生田文化会館でお会いしましょう!問合せ:090-9612-3849(遠藤)

*応援のクリック、ありがとう!人気Blog Rankingが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

北野さんのメルマガで、知り訪問させていただきました。勇気と信念がなければできない活動をされているんですね。情報だけを、提供されている方も多いのですが、ゆみさんは、行動が伴っていて、とても教えられました。私も、自分にできることは何か、問いながら、これからも、学ばせていただきたく思います。(愛子)