青森市長選で六ヶ所村の再処理工場を含む核燃に反対してきた鹿内ひろしさんが当選、兵庫県では宝塚市長選で元社民党の衆議院議員(その前はお医者さん)の市民派・中川智子さんが社民党と共産党の応援で当選、さらに長野県の佐久市長選ではやはり市民派の柳田清二さんも当選しました。柳田さんが当選したことで、あわや閉鎖か、と危ぶまれた佐久病院はなんとか存続していくことでしょう。
そして靖国神社のことで前にこのブログでも取り上げた中川村の曽我逸郎村長も再当選したことを読者の方から教えてもらいました。
アースデイ東京が行われた日に、地方の政治の場で市民派の勝利が次々届いたのです!環境を大切にしようという日にこういうニュースが続くのは、とってもうれしい!!!この日の勝利のために働いてくれたたくさんの方々にありがとう!経済が大変なときに、お金儲けよりいのちを優先して投票してくれた青森、宝塚、佐久、中川村の市民のみなさん、ありがとう。
*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。
5 件のコメント:
今のうちに、高校生に911の講演を多くしておいて下さい。それが、一番効果があります。
いまだに、911について知らないものがいます。あと風化を防ぐためです。
今のうちに、高校や、大学での講演回数をとにかく増やしてください。よろしくお願いします。
昨年秋に靖国に対する発言でゆみさんがエールを送っていた長野県中川村の曽我逸郎村長も当選しましたよ。
長野県中川村の曽我逸郎村長も当選!ですか。うれしいですね。おめでとうございます。また他にもありますね。やっと一般の人も「このままではいけない」というのを投票行動で示すようになったのでしょうね。
関西に住んでたころに、中川智子さん、お会いしました。
当選おめでとう!
青森も、長野も、素敵な流れですね♪
ね!うれしいですよね。政治なんて誰がやっても同じ、とかとか政治は汚い、とかいう人もいるけれど、そういうあきらめや無関心が今の政治をつくっているから、身近なところからでも変えていきたいですよね。2011年の統一地方選で、若い20代や30代の環境派を1000人立候補してもらおう、という計画があるんですよ。まずはそれを育て支えるおかあさんを千人さがしています。れいこさんもぜひ!
コメントを投稿