2009/04/27

大阪アースデイ@はまでらこうえんと「若松」でのローフードトーク&試食会

今日も快便(と、ローをやると、お通じ自慢が始まります)。あなたはどうですか?

さて、4月26日もフルでハッピーな一日でした。朝8時に鴨川を出て羽田に向かい、午前10時発のスターフライヤー(初めて乗った。シックな内装で好き)で関空へ。向かい風で少し遅れて午後11時半に到着。勝手知ったる南海電車(これでなんばにいって、御堂筋線で一駅いけば、我が姉のいる心斎橋)で「浜寺公園」を目指しました。

ところが途中、電車の中で夢中で原稿を書いていたために堺まで乗り過ごし、到着がさらに遅れて12時40分。スタッフのみなさんをヒヤヒヤさせました(しょうこさん、ごめんなさい)。駅を降りると薄着の自分が浮いちゃうぐらい肌寒くて(みなさん冬のジャケットを着ていました)、アースデイ会場に着くや否や、私はフリマでインド綿のシャツを一枚ゲットして羽織りました。重ね着って有効。分厚いもの1枚より、薄いのを重ねると暖かい。

大阪アースデイのJPG
大阪アースデイ。メインステージのスケジュールボード(かわいい!)

それからオトさんと再会のハグ。今日はなんとオトさんとのトークライブ。お昼を食べながら打ち合わせをして、トークは2時から。スタッフの希望テーマはバタフライ。昨年が「ハチドリのひとしずく」だったので、今年はそこからさらに一歩跳躍してさなぎから蝶になって飛び立つイメージで話してください、という注文でした。

大阪アースデイのJPG
アースデイ@浜寺公園の今年のテーマは「バタフライ」

私は『バタフライ』の物語を簡単に説明しながら、今の世界で起きていることと、私たちの内面の変化、そしてこれから向かうところについて、いろいろな話をしました。日本人のお金の預け方がアメリカの戦争を支えていること、私たちの暮らしそのものが環境や平和活動になったらいいな、ということを例をたくさん挙げて、わかりやすく伝えたつもり。うまく伝わったかな?雨が降っているのに傘をさして聞いてくれている人たちがいたのは嬉しかったです。

大阪アースデイのJPG
パワフルでソウルフルなステージのサヨコ・オト・ナラ(サヨコさんもローフードで会うたびにキレイになっている)

私たちのトークのあとはコンサート。ラビラビ、そしてサヨコ・オト・ナラとどんどん会場は盛り上がります。虹の祭みたいにおしゃれな若い子たちや親子連れがいっぱいでしたよ。その頃には雨もすっかり上がって、熱気ムンムン。私は「雨よけテント」というちょっと離れた本部テントの中の著書販売コーナーで売り子をしていたのですが、サヨコたちの音楽に体が勝手に動き出すので、踊りながら売り子をしていました!

大阪アースデイのJPG
犬も子どもも大人も踊ります

今日もやっぱり『ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの』がよく出ました。

ローフードのJPG

あのピンクの本はスゴい魅力があるみたいね(カバーデザインのトシちゃん、ありがとう)。何といってもあの本には、人を健康に幸せにするパワーがあるから。あの本をこの世に生み出すために働いてくれたすべての人とご縁に感謝。そして何より、生まれ変わったように美しくなって私の前に現れてくれた石塚ともさん、ありがとう!

石塚さんのJPG

5時ごろアースデイの会場を後にして、一路心斎橋の若松へ。途中、『無防備マンガいく』の漫画家あきもとゆみこさんにばったりスーパーの前で会って立ち話をしていたら、あらまあ、もう5時10分。ローフードのお食事会は7時から始まる!

ワークショップのJPG
美味しかったね!でも写真を録りそこねた宴のあと

走れー、きくちゆみ!!若松への到着が6時10分。きゃー、あと50分でローフード講座&試食会、という緊張感(でもないか)の中で「若松」にあった野菜と果物と話をしながら、その場でメニューを決めて、ロー料理三昧。材料の下ごしらえ(マカデミア、カシュー、ヘーゼル、クルミなどのナッツ類やフラックスシードをそれぞれ水につけて持って来たし、ローチョコボールの材料は作ってきた)は家でやってきたものの、20人分の料理を「エイッ、ヤー」という感じで作りましたよ!

ワークショップのJPG
サヨコ&オト&アヤちゃん

手伝ってくれた若松の堀越由美子さん、あやちゃん、ありがとうございました(寅年3姉妹の恐るべしパワー)。わずか45分でこれだけつくりました。

1、フルーツプレート(バナナ、リンゴ、オレンジ)
2、ローアスパラクリームスープ(アスパラガス、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ)
3、キャベツのコールスロー(キャベツ、クルミ、レーズン、カシューマヨネーズ)
4、きゅうりの味噌添え(味噌2種)
5、大根ヌードルのフラックスシード&くるみとろろタレ
6、山東菜の中華風
7、ローチョコボール
を20人分。

ローは簡単だからいいよね。
誰でもできるし、忙しい人でも大丈夫。

さて、今はこれを大阪のホテル(今回はパックツアーのほうが安かった)でこれを書いていますが、今日はこれから伊丹から羽田に飛び、玄さんと合流して長野の原村へ向かいます。ドームハウスを建てるお客様(友人ですが)の土地の下見。自分たちのドームハウスはいつになるかなあ。まだまだ実現しないわたしの夢の一つ。でも友だちの夢の実現を手伝っている内に、いつか自分の夢も実現するでしょう。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: