2009/09/14

コスタリカに到着!BE PEACEコース初日

ほぼ丸二日かかりで(ロスでの待ち時間が長かったので)コスタリカの首都サンホセに現地時間の午前10時に到着しました。今、このブログは22日までの宿になるホームステイ先で書いています。

Be Peace コース初日
コスタリカに到着。赤道直下の常夏の国です

サンホセの空港からはまっすぐタクシーでラスール財団へ。今日(現地13日)から始まったBE PEACEコースのはじまり数時間を逃しましたが、私たちが会場に到着すると、小さなグループに別れて、非暴力コミュニケーションのエクササイズをやっていました。

そこには第3回平和省地球会議以来会っていない懐かしい面々がいて、思わずハグしました。

Be Peace コース初日
第4回平和省地球会議に先立って5日間(40時間)のBe Peaceコースが行われる

BE PEACEコースはラスール財団のリタマリエ・ジョンソンさんが開発したもので、非暴力コミュニケーションとハートマス(後述します)の技術を合わせることで、つながり(自分自身の中の頭と心のつながりと、自分と他人のつながりの両方)をより強化し、より平和的なコミュニケーションや紛争解決が可能になるので、コスタリカの教育にも取り入れられているものです。

普段私たちは頭で考えていますが、ハートマスでは、何か問題が起きたらすぐに心(心臓)にフォーカスし、無条件に感謝できるものを思い浮かべ(私の場合は、太陽、地球、樹木などが浮かびました)、心臓で呼吸するようなイメージをすると、脳と心が一致していきます。脳が心と同調しはじめると、ハートマスの道具であるM WAVE(エム・ウェーブ)が赤から青、さらに緑に変化します。

Be Peace コース初日
世界各国から集まったピースメーカーたち。会場はサンホセ郊外にあるラスール財団

緑の状態は気持ちが安定していて、長時間瞑想をしたときと似ています。が、瞑想とハートマスの違いは瞑想はどちらかというと手放す、捨てる感じで、ハートマスではフォーカスし、関与する、という感じです。この緑の状態でする判断や難問への解答は、もっとも満足のいくものになる可能性が高いのです。混乱した心、怒りの状態での判断は、問題を解決できません(さらに問題を生む)。

Be Peace コース初日
デンマークから初参加

うまくいえないけれど、心には心の叡智があって、頭よりも心を優先して脳を心に入れるような感じです。

そのために、心と脳、それから身体のすべてを呼吸を通して同調させる練習を何度もしました。M WAVE(エムウエイブ)という道具で心臓の鼓動の変化を読み取り、その変化の割合が安定しているとき、脳と心が同調(シンクロ)し、人はもっとも明晰さを達成して問題解決をみずからできるようになっていく、という体験をしました。

2人組や5ー6人のグループで、非暴力コミュニケーションやハートマスの練習を積んだあと、大きなグループに戻ってグループの体験を分かち合う、ということを夕方まで何度も繰り返しました。最後にはグループ全体、部屋全体に暖かい静寂なエネルギーが流れているのがわかり、みんなの笑顔が輝いていました。まったく違う国々から集まって、殆どの人が初対面なのに、誰もが愛おしく、美しく感じました。

Be Peace コース初日
ボランティアスタッフの2

私たちの心(心臓)が出す電磁波は1メートル80センチぐらいまで届きますが、脳の出す電磁波数センチしか届きません。心臓の波動が届いている範囲に、その人の心の状態(脳と心臓が同調している=心が平安で頭脳が明晰)が影響を与えるということがハートマス研究所で実証されています。

ということは、どんなことがあっても、小さなグループに脳と心を同調(すなわち平静さと明晰さを同時に保つこと)させている人がいれば、そのグループの判断や決定はより良いもの、より効果的な問題解決をもたらすことができます。BE PEACEはそのような人を増やしていく目的で行われています。

Be Peace コース初日
Be PEACEの説明をするリタマリーさん(中央)
ある刺激に対して、反応する前の一瞬のポーズ(静止)がBE PEACE

学校の授業でハートマスを導入したクラスとそうではないクラスでは、テストの平均点が11から25点もの有意な差が生まれているということも数多く報告されています。

私は今日は二日間ほとんど寝ていないので、ときどきボッと意識が飛んで寝ていましたけれど、それでも数々のエクササイズはとても効果的だったので、これを日本でもやってみたいと思っています。10月4日夜の平和省プロジェクト主催のコスタリカ報告会(文京シビックセンター、26階のシビックスカイホール)でご披露できれば、と思います。

Be Peace コース初日
エクササイズの様子

明日はまたラスール財団で朝8時から夕方までびっしりBE PEACEを学びます。この状態で平和省地球会議を始めたら(18日から本会議)、かなり効果的な問題解決やグループ全体にとってより良い計画ができるようになるでしょう。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: