2009/09/27

ディーパック・チョプラさんと間もなくご一緒するのでドキドキです!

Be The ChangeのJPG

今日は9月のハーモニクスヒーリングワークショップの最終日。参加者のみなさんはまだぐっすり眠っています。(書いたまま、ポストし忘れてしまいました)

コスタリカからの時差ぼけで今朝は午前3時に目がさめたけれど、『朝2時起きで何でもできる』の枝広淳子さんを見習って、早起きして仕事です。夜明け前の数時間は静寂で、作業が捗ります。

さて、10月1日にいよいよディーパック・チョプラさんとBe The Changeヒューマンフォーラムでお会いします。
http://www.anhjapan.com/event/20091001.html
この日私はスピーチと『バタフライ』の「ベストゲーム」を使ったミニワークショップをする他、エハン・デラヴィとディーパック・チョプラとの対談とファシリテータもします。「なぜ私なの(畏れ多すぎる)?」という自分の中の自信のなさや不安の声にも耳を傾け、癒しながら、当日を迎えます。

コスタリカの平和省地球会議でメディアに関する講演を依頼されたときも、同じような気持ちが湧きました。それでリタマリーさんに「どうして私にこの講演を依頼したのか、私の話から何を期待しているのか」を聞いてみました。

すると彼女は、「ゆみはたった一人でいろいろなことを始めて、大手マスコミがやるようなことを大勢のボランティアの力で実現してきたパワーメディアハウス。ここ数年ゆみがメディアに関してやってきたことを、ただそのまま話して、みんなをインスパイアするのがあなたの役割よ」といわれて、なーんだ、それだったらできる、と9月20日の講演(英語で90分間)に臨みました。

結果は自分では客観的にはわかりませんが、話し終わると大きな歓声と立ち上がって拍手している人たちが大勢。私に走りよってきた若い人たちからの「すごく勇気をもらった、ありがとう」という言葉で、ああ、断らないでやってよかった(私なんかじゃ無理、って本番直前まで思っていた)、と思ったのでした。

ディーパック・チョプラさんのことはご著書を通じてもう10年以上存知あげていますが、彼のような人と私がご一緒させていただける、ということは本当に光栄で、神さまからのプレゼントのように感じています。ありがたいです。

背伸びせず、ありのままの私のBe The Change(世界を変えたいなら、自分がまずその変化になりなさい)をお話します。話の中心テーマは Be the Mediaになるでしょう。

10月1日、四ツ谷区民ホールで10時半にお会いしましょう!私の新刊本やローフードの本、911真相究明国際会議のチケットも持っていきます。休憩時間にはブースにいますので、ぜひ声をかけてくださいね。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: