2009/09/22

また来ます!コスタリカ

第4回平和省地球会議は2009年9月17日から21日(国連国際平和の日)までの日程で無事終了し、今私はこれをサンホセの空港で書いています。夜中にロサンゼルスに着き、翌日、東京に飛び立ちます。

今回のハイライトのひとつはコスタリカに新しく「平和省」と言う名前の政府機関ができたこと。これはソロモンアイランド、ネパールに続いて3カ国目で、コスタリカにはもともとあった司法省が司法平和省に変わったわけです。この名称の改定に伴って仕事の内容もより「平和」にフォーカスされていくことでしょう。

もう一つのポイントは今回の会議がインターネットを通じて世界同時中継されたこと。オンラインで世界中からの質問に答えたりと、画期的なことができました。これを可能にしたのはアメリカ人の学生ボランティアたち。すごいですね。また参加者は過去最大で、40カ国から200名があったことも特筆すべきです。そして、平和省創設の運動がある国は日本も含め、今や32カ国にまで広がりました。

私たち平和省プロジェクトJUMPは日本に平和省を創ることと、平和の文化を広めることを目的に活動していますが、今回コスタリカで学んだことを今後の活動に存分に生かしていきたいと思います。

初めてこのような会議に参加したやよし洋子さん、日本のユースとして参加した稲葉菜穂子さんも、沢山の学びや気づきがあったようで、ここまでこれたことをお互いにしみじみ感謝しました。今村和宏さんはご自身の仕事を抱えながらも活発に世界の人と交流し、発言していました。

私がここに来るためには、大勢の人の協力(子どもの世話、仕事の仲間、そしてJUMPの仲間と寄付をしてくれた人々)が必要でした。みなさんの協力のお陰で、奇跡のようにここに来られたこと、そして無事終って帰路につくことを心から喜んでいます。

どうもありがとう!!!!

平和は一人一人の心の中から始まる、そしてそこから広がっていく、というのをこれほど重要に感じたことはありません。ありがとう、コスタリカ、リタマリ、タラ、大勢のボランティア、このサミットを可能にしてくれた全ての人に。心から感謝。

日本に帰ったらすぐ報告会があります。10月4日、午後6時半から文京シビックセンターのスカイホール(26階)で、あなたにお会いできることを楽しみにしています。(もう飛行機に乗る時間。これをアップするのはロスです)

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

2 件のコメント:

ohana さんのコメント...

ゆみさん、お疲れ様でした!というか疲れてないかも!でも、毎回認識を改めさせられます。平和、子供の未来。不可欠な要素ですよね。ゆみさんの活動は必ずお子様達に届いていますね。帰宅したらいーっぱいHUGしてあげてくださいね♪

ttt さんのコメント...

すみません。先ほど投稿した者です。

アドレスのコピペを忘れてました。

翻訳是非よろしくお願い致します。

http://at-home7777.at.webry.info/200909/article_39.html