2010/06/24

梅干しを漬けよう! 明日からワークショップ、あと2名空席あり。

毎年恒例の我が家の風物詩。そう、梅干し漬け。

梅干しのJPG

梅干しは、血液をアルカリ性にし、免疫を高め、胃腸を丈夫にし、風邪を予防する(他にもいろいろ効能が)日本のスーパーフード。しかも今私が取り入れているロー&リビングフードでもあります。

梅干しのJPG

しかも作り方は簡単なので、ぜひやってみてください。市販の梅干しは添加物漬けが多いです。自然のオーガニックの梅干しは高価です。だから、自分で作ってしまいましょう!

梅干しのJPG

「梅干しのつくり方」以下にをまとめます。昨年もアップしました。作業は全部で3回あります。

梅干しのJPG

<その1:仕込み>(6月後半):材料:無農薬の梅、自然塩

梅(少し黄色いのがいい)を洗って計る。
梅:自然塩=5:1(20%)になるよう自然海塩を用意して、カメに塩をまぶした梅をつめ、最後に余った塩で蓋をする。

梅干しのJPG

今年から、紀州の梅職人の助言で、重石を軽くしました。10キロの梅に対して、1キロ程度の重石です。これでも水があがるそうです。そしてふっくらとした梅干しができるとのこと(その代わり、天日干しが7日間になります)。

<その2:本漬け>(7月前半):材料:赤じそ、塩(適宜)

1ー2週間して梅酢があがったら、梅と白梅酢をわける。多過ぎる白梅酢(半分ぐらい)はビンで保存→胃腸薬。赤じそを塩もみし、白梅酢をいれて発色させたあと、梅と交互にカメにつける。
白梅酢をひたひたになるぐらい戻して、重石をする(梅が梅酢に漬かれば良い)。

<その3:土用干し>(土用は7月の末ですが、8月中の暑い日差しでも良い)
梅としそをカメから取り出し、ザルやござの上に広げて7昼夜干す。片側が赤くなったら、裏返す(雨に当たらないようにね。雨に当たったら、カメに戻して梅酢をつけてから干し直す)
カメの中の赤梅酢も一緒に太陽に当てる。→ビンで保存。赤梅酢はドレッシングや調味料として使う。
7昼夜干したら、梅干しをカメに戻し、シソと赤梅酢は瓶詰めにして保存する。

梅干しのJPG

以上です。今日はその1の仕込みが終わりました。

明日から、ハーモニクスヒーリングのワークショップが始まります。

突然参加したくなったという方は、明日、東京駅発1時の高速バス(アクシー号安房鴨川行き)に乗って、安房鴨川駅で降りて、ジャスコ前に3時15分までにいらしてくだされば参加できます。あと2名参加可能です。必ず朝、電話をください(04-7097-1011)

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

3 件のコメント:

rabbit さんのコメント...

This looks divine! I am particularly inspired by the picture of you in the tree.

rabbit さんのコメント...

This is so divine! I am particularly inspired by the picture of you in the tree.

Yumi Kikuchi さんのコメント...

Thanks, Rabbit. Yes, Umeboshi is sacred food for me, and for many of Japanese. It heals and prevent disease, keeps our blood alkaline. The umeboshi in the supermarket are often poised with many kinds of food additives. So we always make umeboshi ourselves. It is not too hard, so please challenge!