2010/08/06

65回目の広島に原爆が落ちた日に

1945年8月6日、午前8時15分。世界で最初の原爆が実戦で使われました。

広島。ピカドン。
14万人のいのちが消えた。
そして、今日まで、その後遺症などで亡くなった人は約27万人。
たった1発で・・・

日本のことは知らなくても、広島のことは世界中の人が知っています。

ヒロシマ・・・ナガサキ。

今年は広島には行かれなかったけれど、私は母を見舞う病院のベッドでその時間を迎えました。

今、日本の子どもたちはもう広島や長崎のことも知らない、と聞きます。中には、アメリカと日本が戦争をしたことさえ知らない子どもたちもいるそうです。

広島には平和記念資料館があります。その展示内容がネットで観られるのです!
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/
どうぞあなたもご覧ください。
そして、もし近くに子どもがいましたら、子どもたちにも見せてあげてください。

ごめんなさい
許してね
ありがとう
愛してる

二度と繰り返させたくないです。
こんな風にたくさんのいのちを一瞬で消してしまうのは、惨すぎます。
たった一人のいのちだって、産むのも育てるのも大変なんですから。
どのいのちも大切なかけがえのないものなのですから。
こんな風に殺しても、殺させてもいけない。

私は明日、核兵器廃絶と戦争のない世界を目指して、安房の同じ思いの人たちと、平和行進をします。
世界にはまだ23000発の原爆が配備されているからです。
そして、今日も日本も「参戦」している「対テロ戦争」がアフガニスタンとイラクで続いているからです。

明日朝9時、南千倉の京葉銀行前で出発の集会をしてから歩きます。私もあいさつします。
10時半には白浜支所前、11時には島崎休憩場前で最後の集会をします。
千倉や白浜近辺の方はよかったら、一緒に歩きませんか?

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

2 件のコメント:

電車マニアな息子を持つ父より さんのコメント...

ゆみさん
お母様の件、ご心中お察しいたします。
お母様、そしてゆみさんに奇跡がおこり、ご回復されること 微力ながらお祈り申しあげます。
さて、核兵器に関連するお話が「にんげんクラブ会報誌7月号」に記載されておりました。
既にご存知の事かも知れませんが、この記事によりますと某国は「核兵器」からより強力な破壊を持つ「プラズマ兵器」へと動いているようです。
核兵器の場合、プラズマ(6000度Kを超える炎)は瞬時に消滅してしまいますが、このプラズマ兵器は電波を交差させつづけるかぎり、このプラズマは消滅せずに焼きつづける(怖)事が出来るそうです。。

なおこの記事の最後は、「某国の大統領が世界中の核兵器を無くすと発言しても、軍に暗殺されない理由は、既に核兵器を超える人類最終兵器を手に入れているからである。」と結ばれておりました。

かたちを変えただけで、まだまだこのような殺戮兵器が開発、生産されていることはとても残念でなりませんね。。。

匿名 さんのコメント...

貴方は未だ何も知らない。私の祖父がその時を迎え次には一陣乃塵と化した一瞬、強い日差しが未だ見えぬ私のDNAを揺さぶり起こし私をして壱列の文字を描かせた。けれどそれをして表すにはまだ時間を必要としている。死は新たな死をもってしてしか表現出来ないのだという現実を。
貴方は知らない、ソレが表に出るのは「儂の眼の黒い内は相見えぬ」という事実を。これからまだ数十年の時間が過ぎて後知る事になるだろう。
50年?60年 その短すぎる時間では ソレは表に出せない事が多すぎる。