2011/07/13

世界を平和にしたいなら・・・Be the Changeとガンジーは言った。NVCへの誘い

私の座右の銘はBe the change you wish to see in the worldです。「世界に変化を望むなら、あなた自身がその変化になりなさい」というほどの意味ですが、私の場合は世界を平和にしたいので、自分自身が平和になれ、ということになります。

でも、「自分自身が平和になる」っていったいどういうことなのでしょうね?

311原発震災以降、福島原発とその周辺で起きていること、とくに福島の子どもたちが被曝し続けていることを想像するだけで、心が休まる日がありません。

福島の妊婦と子連れ家族の避難サポートのために、沖縄で「つなぐ光」を立ち上げ、夏休みも林間学校を企画し、毎日、関連情報を発信して、できることを精一杯やっていますが、やっぱり心は平和ではありません。

そんな私が心が安らぐ瞬間は、NVC(非暴力コミュニケーション)を実践しているときです。いつでもできるわけではありませんが(政府や行政や無関心な人とやりとりしていると、頭に来すぎてNVCを忘れてしまう)、思い出したときには、私の本質とつながり、心の奥に静かな勇気がみなぎります。

私は今、米国までNVCを学びに通っていますが(2年目。旅費と参加費と時間の捻出が大変)、この夏、私の大好きなNVCトレーナーのキャサリン・キャデンが来日し、通訳付きでNVCを教えてくれます。これはものすご〜くラッキーな一期一会のチャンス。どうかNVCや紛争解決や家族の関係改善に関心のあるみなさまは、この機会をお見逃しなく。

以下、招聘企画発起人のゆささんからのお誘いです。
--------------------------------------------------------------------------
ゆさです。

昨年チベット仏教を源流としたカナダで開催されたリーダーシッププログラムへの参加がきっかけで、紛争解決や平和学などで取り入れられているNon violent communication(通称NVC)というものに出会って衝撃を受け、これはこれからの時代に子供たちを育てるうえで欠かせない生きる実践の知恵だと思いました。

このNVCの思想と実践に根ざした教育を行う小中一貫校を米国につくり、現在はこれを先進国だけでなくアフガニスタンなどの紛争地などでも教育者や保護者、子供たちに提供する活動をされているCatherine Caddenという素敵な女性とご縁をいただき、ぜひ日本の子育てをしている親や教育者の方々にこの世界にふれていただける機会をつくりたいと思っていたところ、流れがきて7月末にCatherineとパートナーのJesseを日本に招聘することになりました。

来日するCatherine CaddenとJesse Wiensのプロフィール(英文)と活動についてはこちら

NVC(ノンバイオレントコミュニケーション)は感情とその奥にあるその人の真のニーズを聴く、それを表現するという究極のエンパシー(共感)コミュニケーションです。

子供がわけのわからないことをいうと、つい押さえつけるような言葉をつかってしまったり、命令するような口調でいってしまったりすることがあると思いますが、私はこのNVCを使うようになってから、5歳の息子とそのパターンに陥ることが激減し、お互いがより効果的に自分の心の中にあることを表現できるようになってきていると感じています。心でつながり、そこから会話をする、言ってみれば簡単そうなことですが、これを実践するコツをNVCを通してつかむと本当に人との関係性が平和になります。

NVCを日本で体系的に学べる機会はなかなかなく、今回とても貴重な機会だと思いますので、ぜひ多くの日々子育てに関わる方々に参加していただければと思います。

以下、予定しています2つのイベントのご案内になります。

<NVC 3days ワークショップ:21世紀を生きるこどもとの新しいコミュニケーションの世界>
NVCを体系的に学んでいく3日間のワークショップです。日常的にスムーズに実践できるまで3日間を通して学んでいきます。
日程:7月29日(金)~31日(日)
時間:9:00-16:00(予定)
場所:Wesley center@表参道 Rm 205
アクセス:http://www.en.wesleycenterjp.com/ourlocation_files/Wesley%20Center%20Map_1.pdf

対象:大人30名 (先着順に受付けます)

参加費:45,000円 (うち、5000円は8/8~予定していますNVCを使った被災地での活動支援にあてさせていただきます) 

※定員を越えた場合は子育てをしている保護者の方々と子供に接する仕事をされている方々を優先させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
※ニーズがあれば託児を設けられるかどうか検討したいと思いますのでご希望の方はその旨お知らせください。


<NVC ファミリーキャンプ@清里>
コミュニティーでNVCを実践したらどんな世界が展開するのでしょうか?!NVCを使いながら家族で一緒にいろんなアクティビティーを楽しみましょう。

日程:8月2日(火)~8月5日(金)(3泊4日)
初日 14時スタート 最終日 午後2時頃解散(予定)
場所:清里清泉寮 フォレスターキャンプ場 
   交通アクセス:http://www.seisenryo.jp/access/
清泉寮は東京から電車で2時間半です。
※宿泊はコテージになりますのでテントなどアウトドア用品などは必要ありません。

対象:親子(お父さんかお母さんとお子さん)もしくはご家族単位のお申し込みになります。お子様だけのお預かりはできませんが、乳幼児も参加できます。(定員50名)

参加費:4日間の食費・宿泊費込み。交通費は別途ご負担ください
    中学生~大人1名につき 50,000円 
     こども(3歳以上小学生6年生まで)1名につき 30,000円
     3歳未満のお子様:無料



●お申し込みフォーム
https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/viewform?hl=ja&formkey=dDZBQjlYN0ZRaTZPZEN1TFE2RGpSR1E6MQ#gid=0

または以下のフォームを記入し、info.soulconnection@gmail.comまで返信ください。お問い合わせもこのメールアドレスまでお願いします。

お申し込みいただいた方には受信確認後に詳細についてご連絡差し上げます。
=========================

■ワークショップに参加する
(  )名

■ファミリーキャンプに参加する
大人( )名 こども(  )名 こどもの年齢 (   )才

■お名前
【                   】

■Eメール
【                   】

=========================
*読んでいただき、ありがとうございます。読んで下さる方がいるから、書く意味があります。この記事がちょっぴりあなたのお役に立てたなら、下の緑のBlog Rankingのクリックをして下さいね。

0 件のコメント: