日立、リトアニアの新原発建設で優先交渉権
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000159-reu-bus_all
さて、私はまもなく長野県松本で行われる国連軍縮会議に参加するため、松本入りします。ハワイ島リトリートが終わってすぐの旅立ち。休む暇がないのは今に始まったことではないけれど、一つしかないからだ、いのちを本当に大事にしなくっちゃ、と思う今日この頃です。
たった今、バズビー博士の来日中、サポートをしてくれた日本に住んでいる友人から電話があり、彼とバズビー博士が、今日本の子どもたちがおかれている状況にどれだけ怒っているかを伝えてきました。バズビー博士は、福島(日本)の子どもたちがこんなに高いレベルの放射線に4ヶ月以上も晒され続けていることが信じられない、こんなことは許されてはならない、数年後から子どもたちは病気になるかいのちを落とす可能性もある、すぐに避難させることができないなら、自分が日本まで来た意味はない、とまで語ったそうです。
友人が話してくれたことをまとめると、以下のような提案でした。
福島のお母さんたちが国会前で「福島から来ました。福島の子どもたちが安全な場所に避難できるまで私はここでハンガーストライキをします」というサインを書いて、ハンガーストライキをすればニュースになり、すぐに子どもたちを避難させるために国が動くだろう、というのです。今のやり方(裁判、署名など)ではその間にどんどん被曝線量が累積してしまう、と。
彼の提案に心が動いた福島のお母さんがいましたら、私の友人につなぎますのでメールをください。
以下は私の松本での予定です。
7/27(水)18:00〜 松本駅前講演からピースパレード
7/28(木)日中、国連軍縮会議傍聴
18:30~20:30 自分自身と相手とより深くつながるワークショップ
7/29(金)18:30~ 草の根軍縮会議
ゲスト・パネラー紹介:黒澤満/神谷 さだ子/毛利正道/藤森俊希
翌日(7/30)には、千葉県佐倉に行きま〜す!鴨川に戻れる7/31〜8/1の間に今年の梅干しを完成させたいな。
*読んでいただき、ありがとうございます。読んで下さる方がいるから、書く意味があります。この記事がちょっぴりあなたのお役に立てたなら、下の緑のBlog Rankingのクリックをして下さいね。
2 件のコメント:
いつもたいへん参考になります情報をありがとうございます。
最近、ある出版社さんからの郵便物のなかに『お母さん業界新聞』が同封されていて(初めて拝見しました)、7月30日に横浜で「一日お母さん大学・311からリスタート」が開催され、この会のなかで田中優さんが特別公開講義をされるとの案内が載っていました(「原発に頼らない社会へ」)。ゆみさんは、既にご存じかもしれないですね。
以前、ゆみさんがブログでご紹介してくださった田中優さんのビデオを拝見させていただき、たいへん勉強になったことを思い出しました。
私は遠方なので、参加は叶いませんが、脱原発に向かってみんなで動いていきたいですね。
これからも貴重なご発信、よろしくお願いします!!
私も参加したいぐらいですね。お母さん業界新聞、ですね。調べてみます。
http://www.okaasan.net/index.php?itemid=21715
ですね〜
おもしろそう。私はこの日、佐倉でNVCのワークショップをしています。
コメントを投稿