2011/12/13

「逃げたくも原発だらけ地震国」わかち愛 、でも残り8基!

東京ピースフィルム倶楽部の大島さんが、川柳を送ってくれました。

   放射能漏れてカタカナ溢れ出す /満風
   逃げたくも原発だらけ地震国  /わかち愛
   絶望の空に希望と描いてみた  /やせ蛙

私が共感するのは、「逃げたくも原発だらけ地震国」です。

まあよくも、これほどの地震国に原発をこんなにいっぱい建てちゃっいました!

地震国に原発を建てれば、いつかはこうなることはわかっていたので、本当に「311原発震災」は人災だと思います。

でもわずかな希望もあります。

311以降、日本の稼働中の原発はグンと減り、今はたったの8基。まもなく7基になります。

再稼働STOP作戦 これなら原発を止められる!
http://nanohana.me/?page_id=800

4月末には残り1基になります。

そして9月末には日本中の全ての原発が止まります。

あくまで再稼働をストップできれば、です。

なので、これが大事です。
再稼働、ストップしましょう。

また「電気が足りなくなる」とあちらは(脅し)計画停電とかするかもしれないので、省エネもしましょう(本当は足りているのだけど、省エネには賛成)。

来年1月14、15日には、パシフィコ横浜で脱原発世界会議があります。東京ピースフィルムは協力団体として、14日に「脱原発映画祭」を開催することになりました。
http://npfree.jp/about-conference.html
私は両日参加するつもりなので、誰に会えるか今から楽しみにしています。

2012年の私のメインテーマは、脱原発と持続可能な暮らしです。日本だけでなく世界中で脱原発をしなくては、大気と水と物質が循環するこの地球では意味がありません。


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きくちゆみさんも対談した事があるフルフォードベンジャミンさんが、行方不明らしいです。大丈夫でしょうか。今日20:15に出演予定だったム―パルチャンネルの番組で言っていました。

慶子 さんのコメント...

わたしも、そのことを聞こうと思っていました。
おともだちでしたよね?

以下のブログにそのことを伝える動画が載っています。in