ハワイの小田まゆみさんから、「ゆみさんもチャンスがあったら絶対に参加したほうがいい」と何年も言われ続けていたのが、この
Bioneers Conference(バイオニアーズ・コンファレンス)。テーマは「自然の心(中心)から起こる革命、そして人々と地球のための突破口となる解決法 (Revolution from the Heart of Nature/Breakthrough Solution for People and Planet)」というものです。
創始者の一人のニーナさんに短いインタビューをすることができました。会議に集まっている3千人もの人がニーナさんと話したがるので、このインタビューが実現できたのは奇跡。
この会議に参加できたこと事体も奇跡的です。NVCのトレーナーのミキ・カシュタンがBioneersでワークショップをすることを知ったのが数日前。ミキが私を日本からのジャーナリストとしてBioneersに紹介してくれたので、特別ゲストとして入場することができたのです。普通にチケットを買ったら一日190ドルで、私にはちょっと払いきれない金額でした。
日本でこれに一番似ている催しは東京アースデイでしょうね。アースデイは無料ですし、ちょっとテイストが違うけれど雰囲気は似ています。
Bioneersはたくさんのブース展示もありますが、主体は講演とワークショップ。人類の未来を切り開くためのさまざまな技術や考え方に関するシンポジウム、ローカルコミュニティーの活動、自然で持続可能な農業、種の交換会、若者の演劇とダンス、音楽、芸術など、生き生きと幅広い表現が広い会場のあちこちに展開していました。
「私たちが他の生き物と共存し、未来世代のいのちを損なわないためには今何をすれば良いか」という視点が貫かれています。何より感動するのは、参加者の楽しそうな顔。一度Bioneersに来た人はファンになり、何度も繰り返し友達を誘って来ている、という特徴があります(私が話したほとんどの人がリピーターでした)。
バイオニアーズのようなイベントを日本でもやりたいな、と思いました。Breakthrough Solution、つまり、人類が直面するさまざまな問題に対する画期的な突破口となる解決法が次々と提示され、情報と知恵を交換する会議、別々の分野のエキスパートが集まり友達になれるようなイベント。
机上の理論ではなくて、実際にやっている人たちの集まりであるところがワクワクします(若くて自然な農業に従事している人の多さに感動)。
音はちょっと周りがうるさいですが、お許しを。写真から雰囲気をお楽しみ下さい(写真と音声のアップは日本に戻ってからになると思います)。
*応援ありがとうございます。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。
2 件のコメント:
先週の火曜日にこの投稿を眼にしました
確かに少しずつ世界は動いているのかもしれません
『机上の理論』の一言が骨身に染みました
ピースさん、いつもコメントありがとう。
どんなにいいアイデアでも実行に移さなければ実際の地球は良くならないですよね。だから小さなことでも今できることを実践していきたいです。今私は、ほうきとちりとりとぞうきんがけのお掃除をしています。それを復活させたいと思っています。ぞうきんがけは、胸筋と腹筋が強化されるのですごく体に良いですね(最近やっていて気づいた)。
コメントを投稿