2010/10/05

ロケットストーブのワークショップ

食べもの通信(10月号)に私の書いた記事と、私についてのインタビュー記事と2本掲載されました。「酵素」や「ローフード」に興味のある方はぜひ。

さて、本題。

前から「やる、やる」と周囲に漏らしていた「ロケットストーブのワークショップ」。ついに広島からロケットストーブ普及教会のkekeさんをお招きして、1泊2日のワークショップをやる手はずが整いました。一度習ってコツを覚えれば、誰にでもつくれるそうです。

エネルギー効率が良く、実用性が高く、しかも安価に手作りできる優れもののロケットストーブ。暖かいし、燃料ごくわずかで、煙もほとんど出ない(らしい)。本格的に寒くなる前に、みなさんもつくりませんか?
(私たちがつくるのはドラム缶を使った暖房用)

私はエネルギーや食べるものをなるべく国内で自給していくことが戦争を予防する力になると思っています(たいていの紛争はエネルギーや資源の奪い合いで起きているので)。このロケットストーブの実践・普及はとても小さなことですが、自分のできることを積み上げていきます。

 <ロケットストーブ・ワークショップ>
日時:2010年10月26(火)5pm〜10月27日(水)5pm
場所:ハーモニクスライフセンター(鴨川市の八丁の古民家/森田・きくち宅)
申し込み:rawinfoあっとharmonicslife.net (きくち)
*「あっと」を@に変えてメールください。
参加費:1万円(1575円のテキスト『ロケットストーブ』含む)
    1泊3食宿泊費用(別途):6000円
*26日のランチを希望者に千円でお出しします。
*きくちの電話番号を知っている方は直接電話で。
*遠方の方はハーモニクスライフセンターで宿泊(1泊3食6千円)できます。集合場所と時間他、詳細は申し込みされた方にお知らせます。

というわけで、お申し込みをお待ちしています。

まだまだ日本では珍しいので、興味のありそうなお友達に情報を送ってあげてくださいね。我が家に一度来たい、という方は、ぜひこういうチャンスにいらしてください(お食事は自家製の野菜とお米を使ったベジタリアン/一部ローで、シェフは私です)。


*応援ありがとうございます。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。


2 件のコメント:

papa さんのコメント...

ご連絡しましたが、スパムで弾かれます。掲示されているアドレス以外に、ご連絡するための方法はありませんか。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

rawinfo@harmonicslife.net
ですが。あっとを@に変えてますよね。