それを学び日本に伝えたくて、この1年間アメリカに通っています。
私が学んでいるのはマーシャル・ローゼンンバーグ博士によって体系づけられた非暴力コミュニケーション(NVC)。マーシャルの本はまだ日本語になっていませんが、彼からNVCを学び、ベルギーで実践している弁護士のトーマ・ダンサンブールの本は出ています。
『「なんでわかってくれないの」と思ったときに読む本』です。
これを読んでみると、NVCがどんな風にあなたの人間関係や仕事を改善できるかを、かいま見ることができます。
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2010/03/blog-post_04.html
明日から9日間のLP(リーダーシッププログラム)10のリトリート(合宿)を終えると、1年間共に学んだ仲間たちとお別れです(もちろん、このあともメールや電話でつながれるわけですが)。それを思うだけで胸がキュンとします。ここで出会った人々は、私の今後の人生に大きな影響を与え続けるであろう仲間たちです。
さて今日は、バークレイのコミュニティーメディアで、NVCの私の先生の一人のミキ・キャシュタンさんの「コンフリクト・ホットライン」という番組の取材をしました(あとでポッドキャストをアップします)。テーマは、配偶者(あるいは恋人)の一人が他の相手とセックスをしたのが、相手にばれたときにどうするか、という設定でした。古今東西、これが原因で関係がだめになることが多いそう(米国の最初の離婚の原因の90%がこれ)です。
NVCではどんな風に対処するのでしょうね。
なるべく毎日、学んだことを書いて、お届けるつもりです。
追伸:『ZERO』は今日も30人台をキープ。ここの成績が次の上映館につながります。まだの方はぜひイメージフォーラムへ。
HPどんどん更新されています:http://zero.9-11.jp
*応援ありがとうございます。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。
0 件のコメント:
コメントを投稿