2010/10/23

地球市民会議with松本英揮&中溪宏一

業務連絡です。10月24日まで北海道でそれまでメールにお返事ができません。緊急のご連絡がある方は携帯電話でお願いします。
ーーーーーー
3年前に豊中市民会館で開催されたまーちゃんバンドの「空にも樹を植えよう」(だったか記憶が?)のときにスピーカーとして一緒になった3人(松本英揮、中溪宏一、きくちゆみ)が心斎橋の「若松」で意気投合して始まったのが地球市民会議@小樽。

今晩は小樽公会堂(能楽堂)という渋い和室で、大いに盛り上がりました。

地球を自転車で駆け巡り、地球からのリアルタイムのメッセージを伝えている松本英揮さん。
http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~ecohideki/

‘地球の詩とスライド’
中国から入る地球の亀裂
沈み始めた南太平洋の国々
武器を捨てた平和国家コスタリカ
食糧危機を救ったキューバの有機野菜
アフリカエイズ酵素風呂プロジェクト
自由教育が変えたサンパウロスラム
日本の素敵なエコタウン葛巻
長男唯人と走る美・日本

などをエンヤの歌をバックに独特の詩で伝えてくれます。日本全国で講演していますので、ぜひチャンスがありましたら一度聞いてみてください。

私は地球を生かす3つの循環(大気、水、物質)と人間を生かす3つの循環(呼吸、血液・リンパ、食物)の話を元に、自分の体をきれいにする(化学物質や放射性物質を入れない)ような生き方をすることが地球をきれいにする、という話をさせてもらいました。ベジタリアンやローフードはその考え方を体現したものです。

といっても、私は100%のベジタリアンでもローフーディストでもありません。目の前に出されたごちそうには感謝していただいています。

明日はいよいよハーモニクスヒーリング&ローフード・デトックスワークショップの3日目。今年参加できなかった方は、来年も紅葉の季節にここ(余市か忍路)でやります。

*応援ありがとうございます。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: