2010/10/06

ぞうきんを縫いながら『ZERO』を広める

今日は珍しく一日家にいて、たまった雑用をやっていました。その一つがぞうきん縫い(古いタオルを手縫いでぞうきんにするのです)。

私は28歳のとき「環境問題の解決をライフワークにする」と決めました。それ以来、使い捨ての商品はほぼ買わなくなったし、モノも簡単に捨てなくなりました。どんなモノも地球の資源と誰かの労働でできていますから、大事に最後の最後まで使おう、というわけで、我が家で使われたタオルは最後はぞうきんやウエスとなってやっと一生を終えます。

でもね、それって「ガラクタ」がなかなか捨てられない、ということでもあり、痛し痒し。

もう一度、「ガラクタ」の定義(byカレン・キングストン)を自分への戒めとして書いておきましょう!

1、あなたが好きでないもの、使わないもの

2、整理されていない乱雑なもの

3、狭いスペースに押し込まれたもの

4、未完成のものすべて

というわけで、私の仕事場も家の中も、まだまだ「ガラクタ」だらけ。私の一生の課題かも。

さて、今日は一日、『ZERO』の地方での上映に向けて新しいチラシをつくったり、交渉をしたり、と忙しかったです。当面(たぶん、来年の9月11日まで)劇場上映を中心にやっていくことに決めました。

 ZEROのJPG
シアタ―・イメージフォーラムは表参道駅歩7分。国道246の青山学院並びの「スタバ」を入てすぐ右側

まず、正式に決まったのがプレビ劇場ISESAKIです。10劇場もあるシネコンです。11月6日から2週間の上映が決定しました。

福島と島根はまだ詳細が決定していませんが、決まり次第、お知らせしますね。

 ZEROのJPG
イメージフォーラム『ZERO』初日に観に来てくれた田中優さん

それにしても、これから営業をしようとしているのに、なんだかすごいですね。『ZERO』が日本中の劇場で観られるようになるといいな。めざせ100館(あと95館ですね)!といいつつも、現実的にはまずは10館を目指します。

 ZEROのJPG
イメージフォーラムのロビーでツーショット(この日は上映前にきくちゆみのトークショーがあった)

どうか、あなたもこの手紙をお近くの劇場に持って行って『ZERO』を上映してください、とリクエストしてくれませんか?(福島はそれで決まりました。訂正:ごめんなさい、平均集客率は79.4%でした。私の計算ミスです。)

 ZEROのJPG
イメージフォーラムにはってあった『ZERO』のポスター

*応援ありがとうございます。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

1 件のコメント:

ピース さんのコメント...

大切なことですね
私も実生活で取り入れれれば良いのですが・・・
まだまだ誠意が足りない
判らせて下さってありがとう

明日からの糧を頂きました