2011/01/31

サンフランシスコ国際空港で

非暴力コミュニケーション(NVC)のリーダーシッププログラム2011の最初の強化合宿を無事終えて、空港で東京行きのフライトに乗る所です。今回、初めて羽田空港からサンフランシスコに飛んだのですが、アクセスが良くて気に入っています。意外にも鴨川の我が家からは、成田空港より羽田空港の方が近くて行きやすいのです。

今回の合宿で学んだことは、実にたくさんあります。たくさんありすぎて消化不良、という感もあります。

はっきりしたことは、NVCは単なるコミュニケーションの技術ではない、ということ。私の生き方、考え方、人との関係の持ち方を根本的に変えることになりそうです。

社会を変えること(より平和に、より公正に、より持続可能に)は一人一人が自分自身と本当につながり、その真のニーズに基づいて行動することによって、自然に変化していくのかもしれない、と思い始めました。

行動の前に、自分自身のコアニーズ(一番大事にしていること)に気づいていること、それとつながっていることが何より大事なのだ、と。

リーダーシッププログラム終了後、サンフランシスコまでスリランカからの参加者と一緒に車で戻り、空港でレンタカーをして、サンタクルーズの友人・ジェーンを訪ねました。ジェーンと出会ったのは、昨年6月のバイオニアーズ会議のときです。たまたま女性のワークショップのときに、2人組でやるエクササイズのときに私の相手になったのがジェーンです。偶然はすべて必然、と思う出会いの一つです。

彼女はサンタクルーズの市街地に比較的大きな庭を持っていて、そこにはアボカドの樹が1本あります。他にもリンゴ、ビワ、いちじく、サクランボ、レモンなど、いろいろな果物がありました。彼女はこの庭を自給用のオーガニックガーデンにしたいので、私たちに手伝ってほしい、という希望を持っています。

広さはちょうど1反ぐらい。野菜を育てるには気候も土も理想的であることがわかり、わくわくしています。6月にもカリフォルニアでNVCの2回目の強化合宿があるので、そのときには少し早めに来て、庭作りができたら、と思います。

この巨大な消費社会のアメリカで、小さな庭で野菜が自給できることを実際にやってみて、アメリカ人に共有できたらどんなに楽しいだろう、どんな変化を生み出せるだろうか、と夢は膨らみます。


*あなたの応援が励みになります。ありがとうございます。クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: