2011/01/27

業務連絡:メールが使えません/NVC合宿5日目

コンピュータの調子がおかしくて、メールの送受信ができません。もし私に用事があるときは、このブログにポストしてくださるか(ブログの内容に関係ない投稿は公開しませんので、ご安心ください)、森田玄のメールアドレスをご存知の方はそちらに送るか、どちらかを選んで下さい。明日、マックに詳しい人に相談します(今日はもう真夜中を過ぎているので、対応ができません)。

5日目のNVCも無事終わり、だいぶ仲良くなった参加者たちは夜遅くまで話し込んでいます。私も先ほどまで暖炉の火の周りに集まって10人ぐらいで雑談していました。日本、スリランカ、カナダ、イスラエル、アメリカからの参加者がそこにいました。

今日の学びはグループプロセス。グループをリードしているとき、議題が何か(誰の質問がテーブルに上がっているか)、グループにリクエストするときの質問の仕方、メンバー一人一人のニーズを大切にすること、自分が話すときは何のニーズを満たすために話しているのか明確であること、などを学びました。

英語が難しくて、ついていくのが大変です。明日の朝は、英語のことで私からグループ全体に提案をすることになっています。私の目標はグループの時間をあまり取らずに、自分のニーズ(理解、学び、成長)を満たすことです。

うまくできるでしょうか。


*あなたの応援が励みになります。ありがとうございます。クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なにわのゆみです。

 お疲れ様です。楽しそうですね。

 市民社会フォーラムに投稿されている

 菜野てるみさんの投稿を15本送りました。
 すごい人です。藤田議員のブログにコメントされている方で、D・Aさんとも知り合いだそうです。

 すごい説得力です。どこのどなたなんでしょうね。

 NVCがんばってくださいね。