2011/01/28

NVC合宿6日目:ロールプレイとNVCとお金・時間・人間関係

今日はとても遅くなってしまった(11時半までセッションがあった)ので、今日一日やったことを私の記録のために簡単に書きます。

午前中は共感を深める練習、それから過去/現在で諍いや争い、あるいはしこりが残っている相手を自分が演じたり、相手に演じてもらったりしながら、NVCを使った反応とそうではない反応をやってみて、その違いを体験しました。

午後は3つのグループに別れて(先生が3人いる)、イントロの続き、アクティビティー(エクササイズ)の事例、オープンセッション(なんでもあり!)の時間を持ちました。これぐらい小さいグループになると、発言しやすくなります。私はキット・ミラー先生のオープンセッションに出ました。

夜はお金と時間と人間関係の3つで自分が「足りない」と思っているテーマを選び、それが足りないことに関する話をペアでして、それに対して共感をもらう練習をしました。4人組になって、自分が選んだものが「不足しているとき」と「十分にあるとき」を無言でジェスチャー表現し、外側にいる3人がそれを見て感じたことをジェスチャーで返す、というエクササイズでは、自分が「不足している」ジェスチャーのときにまわりに与えるインパクトが悲しく、重たく、苦しいものであることに驚きました。

フランソワ先生は毎朝、必ず自分に「自分は十分である、自分は十分持っている(I am enough, I have enough」と言い聞かせるそうです。

これは自分も、明日からまねしてみようと思います。


*あなたの応援が励みになります。ありがとうございます。クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: