2011/01/26

NVC(非暴力コミュニケーション)合宿4日目:イントロ(導入)

今日はこれからNVCを教えていく人のために、「イントロ(導入)」、つまりNVCを初めて紹介するときに何を伝えるかを勉強しました。リードはフランソワ・ボーソレイユ。彼は何度か日本に来てNVCを教えていますので、ご存知の方も多いでしょう。2011年のリーダーシッププログラムは、フランソワと去年も教えてくれたロクシーの2人の先生がリードしています。

NVCは2つの部分、4つの部品(コンポーネント)からなっています。

2つの部分とは共感(Empathy)と表現、聞くことと話すこと、と置き換えてもいいかもしれません。
4つの部品とはOFNR(オフナー、と発音)、つまり、Observation(観察), Feeling(気持ち/感情), Needs(ニーズ/欲求), Request(リクエスト/お願い)のことです。

共感は Feeling(気持ち/感情)とNeeds(ニーズ/欲求)から成っていて、表現はOFNRから成っています。

ここまでがNVCの基本中の基本です。

それから「共感でないもの」をカードを使って練習します。このセッションは毎度のことですが、面白くて笑いが溢れます。とはいえ、私たちが日常やっている会話は、ほとんどすべて「共感でないもの」ばかりです。

たとえば以下の例が「共感でないもの」として挙げられます。

情報を集める:相手にあれこれ聞いて情報を集める。「前にも同じことがあった?」「いつから続いているの?」
一枚上手になる:問題が取るに足らないと思わせる話をする。「そんなのたいしたことないよ。私なんて・・・」
油を注ぐ:相手に同意し、問題に関して相手を焚き付ける。「そうだよね、あいつはまったく」「そう、それは絶対・・・」
感じさせない:相手が感じていることを否定する。「そんな風に感じないで・・」「状況はそんな悪くないって」
物語を語る:「そう言えば昔、自分が・・・」
アドバイスを与える:相手の問題を解決する自分のアイデアを伝える。「そういう場合はこうした方がいいと思うんだ」
評価・批判する:「あなたはとても・・・だ」「いったい、いつになったら学ぶの」
分析する:「私が君の問題をどう考えているか知っているかい?そもそもの問題は君が・・・」
同情する:「ああ、かわいそうに・・」「その気持ちはよくわかるよ」
命令(指図)する:相手にどうすべきか言う。「文句を言ってないで何か・・・」
教育する:理論で説得する、講義する。「そういう風に考えるのは本当に健康に良くないよ」
注意をそらす、避ける:相手が言ったことを冗談にしたり、相手の感情を避ける方法を見つける:「人生ってそんなもんだよ。さて、お昼ご飯は何だろう?」

そこで一人の参加者にボランティア(話し手)になってもらい、最近起きた誰かとのちょっとした問題、いざこざを話してもらいます。その話に対して、残りの参加者は自分が受け取ったカードの例にあてはまるような言葉をかけます。

話し手に、「共感ではない」反応を受け取ってどう感じたか、を話してもらいます。

一通り「共感ではない」返事を受け取った後は、「グロックカード」の出番です。グロックカードとはNVC独特のもので2セットあり、1セットが「気持ち」のカード、もう1セットが「ニーズ(欲求)」のカードです。これを使って、NVCが勧める「共感」的反応を練習します。

半分の参加者に「気持ち」カードを数枚ずつ、もう半分の参加者に「ニーズ」カードを数枚ずつ配ります。そしてもう一度、同じ話をしてもらい、その話から想像しうる気持ちのカードを持っている人は、そのカードを話し手の前に起きます。その気持ちにあてはまる(奥にある)ニーズのカードを持っている人は、その気持ちのカードの横にニーズのカードを置いていきます。

そのときにかける言葉は次のようになります。「(あなたは)悲しいですか」「それは尊重してほしいからですか?」

こうして、複数の気持ちとニーズのカードを置いてもらった後、話し手に「共感を寄せてもらうと(つまり、気持ちとニーズを想像してもらうと)どう感じましたか」と聞きます。

たいていの場合、共感ではない反応より、共感的な反応のほうが、「理解された」「よく聞いてもらえた」と感じるようです。

この後、ペアになって一人ずつ、最近起きた小さな問題を分かち合い、それに対して相手が「気持ち」と「ニーズ」を想像して、共感を与え合う練習します。だいたいこの辺まででイントロは終わります。

午後は参加者がリーダーになって、イントロを練習し、その後、フィードバックをする(具体的な観察をし、それについてどんな気持ちがして、それはどんなニーズが満足したか、を含める)ことを練習して、一日が終わりました。

これを書いている今は、もう午後10時です。朝から晩までびっしりNVCの学びと練習が続き、私の人生がより豊かになっています。日本に戻ったら、この体験を必要としている人たちに分かち合いたいです。


*あなたの応援が励みになります。ありがとうございます。クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: