2008/10/20

応援ありがとう!911真相究明国際会議

昨日のブログにたくさんの反応がありました。一番うれしかったのは、チケットが高いと言ってきた人に丁寧に説明したところ、理解していただけたこと。彼のメールを一部、引用します。
ーーー
まず、大変失礼な返信をしてしまったことをお詫び申し上げます。
五千円という金額に反射的に反応してしまいました。
大変悔しい思いをさせ、貴重な時間をメールに費やさせてしまったであろうと想像いたしますこと、深く反省しております。
どうか悔しさを活力に昇華させて下さるようにお願い申し上げます。
また黙殺よりも反応があった方がまし、とでも考えて頂ければと思います。
一方的なことですが、「今後、同志とは思いません。」は撤回いたします。
私は今後も人を選んでDVDの無料配布を続けていきます。
ーーー引用ここまで。

それから、多くの人から応援のメッセージをいただきました。

「商売にするなというメールがあったとのこと。私のようなまったくの部外者でもショックです。中にはこういうことを商売にしている団体もあるのでしょうが、大抵は商売だけでは成り立たないものです。
 想像すればわかることです。こういうイベントを開催するまでに必要な準備、とくに情報収集やネットワークにそれこそ多大な時間と労力がかかるはずです。
 まして今回は海外からの招待スピーチです。あれこれかかってくるのは当然で、地域の住民が公民館で話すのとは、準備から広報からオペレーションから、まったくレベルが違う話です。
 経費について想像もできない人々にとってはチケットは高いのでしょうが、世の中何かやろうと思えば、完全にタダということはあり得ません。
 にしても買えないという人たちのためにボランティアスタッフ制度はいいアイディアですね。
 何かを主張したいのなら、まず自分が率先して最大限に動くことをきくちさんは実践されているし、それを見てみなさんがボランティアで動く気持ちになるのですよね。
 半年くらいきくちさんを見続けて来ました。きくちさんに触発され、私も行動を始めています。」

「仮に「5,000円はちょっと高いんじゃないのー?」と思ったとしても
「しゃぁないか。自分は運動にたいした協力もできないんだから
チケット参加費を払うことで運動を支援するしかないかな」
ぐらいのところで納得しとくのが順当な判断というものです。」

「色々出費が重なり、当初ボランティアという形を希望したのですが、参加費を払える見込みです。参加費用を払った上でのボランティアを希望しております。」

「ブログ読みました。
「チケットが高い」なんて・・・。
 なんともいえない気持ちになりました。
私自身、イベントも企画するのでよーーーく解りますが、
利益を優先させたら、究明会議なんて実行できませんよね。
 ゆみさんの思いの1%も文字から読み取れない人もいるのを知ると、
少し悲しくもなりますが、私は隣の人に伝えていきますよ。
ずーーーとずーーーと応援しています。」

「こんにちは キクチユミさんそして事務所の皆様.
エネルギッシュな平和活動に感銘しています。ニュージーランドから気持だけですが、支援させて頂きたいと思っていますが、寄付等受け付けられている住所を教えて頂けませんでしょうか。グリフィン博士の講演会には参加したいと思いますが、あいにく上京出来ません。よって、代わりに若い方が参加してもらえれば幸いと思っています。」

「厳しい台所事情、お察しします。
私は当日、里の四国へ行くことになっており
あいにく参加はできませんので少なくて恐縮ですが、
カンパさせていただきます(3000円)。」

ーーーというわけで、わたしは「チケットが高い」とクレームをくださった方に感謝しているのです。彼が「高い!」って言ってくれなかったら、きのうのブログも書かなかったし、こんなに応援をいただくこともなかったわけですから。

どうもありがとうございます!

起こることはすべて、良きことのために起きている。
すべてに感謝ですね。

明日から3日間、小樽でワークショップです。札幌や小樽近辺の方は今からでも参加できますので、こちらをどうぞ。10月22日は自転車で世界を回るエコロジスト・松本英揮さんとご一緒します。お楽しみに!

*応援のクリック、ありがとう!人気Blog Rankingが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

3 件のコメント:

yamamoto さんのコメント...

きのうのゆみさんの書き込みを見て,さっそく国際会議のバナーを私のブログに貼りました.送ってもらっていたフライヤーを,東京の知り合いに送りました.

Yumi Kikuchi さんのコメント...

迅速な行動、ありがとうございます。お一人お一人のこうした行動が、未来をつくっていきます。あきらめずに、一歩一歩やっていきましょう!

匿名 さんのコメント...

気になる記事です。
911関係の最重要ビデオが軒並みYoutubeから抹殺された!
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2008 年 10 月 20 日 07:09:05
http://asyura2.com/08/wara4/msg/378.html