2010/10/10

星がキレイなことと私が生きていること

今私がいるところからは満天の星空が見えます。カリフォルニアの10月の空気は澄んでいて、昼間の青空も素晴らしいですが、夜の星空は息をのむ美しさです。

ここの庭には梨やリンゴがたわわに実っていて、夜はそれらを食べに鹿たちがやってきます。マウンテンライオンもいるそうですが、まだ遭遇していません。

生きているって不思議。

この地球上のたくさんの生き物と私の関係、私と他の人間たちの関係、私と家族や友人たちや他の人々との関係、私と満天の星との関係・・・いろな関係性の中で私は生きて(生かされて)います。ある人が送ってくれたEarthlingsという映画を観て、いろいろ考えさせられました。

人間は大事なことを忘れてしまったみたい。このいのちがどうして続いてきたのか、なぜ私たちが生きていられるのか、このいのちのつながりの中で人間は生かされていることを忘れてしまっているみたい。

今、いのちがこうしてある、息が吸えることは奇跡だなあ、生きているってことだけでも奇跡だなあ、ってしみじみ思います。

このいのちを使って、この手足と頭を使って、私は何を創りたいのか、何をしたいのか、どんな存在でありたいのか。

Be the change, Be the Media and Be Peaceが最近の私のマントラ(口ぐせ)。この3つの言葉では何のことかわからないかもしれないけど、私が一番やりたいことは「いのちの奇跡」にたくさんの人が気づいて、人が人を殺めることをこの星からなくすこと(戦争もね)です。不必要な殺戮を減らし、紛争や争いごとを暴力を使わないで解決できる人間社会を創りたいです。

この星のどこに産まれようと、そのいのちが大切にされ、元気に育って、それぞれの魂の望む生き方をして、天寿を全うし、次にいのちをつないでいけるようになるのが夢。自分がそのお役に立てるように、私の役割を全うしたいです。だからBe the change, Be the Media and Be Peace.

こうして満天の星空を観ていると自分の小ささと宇宙の大きさと、でもその中に生きている不思議さに満たされます。

明日もNVC三昧の長い一日が始まるので、早く寝なくちゃね。明日はKey Differentiation(重要な違い)について学びます(私の一番不得意科目なのでちょっとドキドキ)。

今日のZEROはどんなだったかな?と気になりながら、宿舎に向かいます。おやすみなさい。


*応援ありがとうございます。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

2 件のコメント:

ピース さんのコメント...

お疲れ様です。「ワオ」や「面白い」の投票がポツポツ有り、私も嬉しい限りです。
一応、拝見させては頂いています。
『相手のニーズにフォーカスを宛て、敵対心を煽らずにドライブしていく。』素晴らしい考えだは有ります。しかし、その効果は?どんなに頑張っても、その効果は自分の周りだけでは?それが第一歩となるならそれでも良いのか?
また、そのドライブのスキルを身に付けるのは相当の経験と熱意が居るでしょう!無駄な事をしているとはこれっぽっちも思えませんが、私とは別世界な話だと思っています。

私は空回りに空回り
自分の身近されドライブできない

『野次馬』『他人の不幸は蜜の味』これを無意識でも意識的にでも、生きがいにして、多くの事柄を正確に理解出来ない。無駄な馬鹿らしい行動を取っている方々が居て、これらは知性と道義がないので、過ちを自ら悟ることは出来ないでしょうぁ。なら、その過ちが世間に流布されているなら、他の人にもこの根源を説明出来ようう。上記のパワーが社会に蔓延されているなら、その逆のパワーが強くならなければ社会は良くならない。
これを訴え、「俺のことで訴えているわけでも、君の過ちを非難しているわけでもない」つまり、負のスパイラルを大きく広げ続けている方々が居て、それは社会的が不平不満と同化し、さらに広がっている。だから、より高みに上らなければいけない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空回りに空回り
まぁ『最後の審判』『ファティマの大予言』も使っているけどさぁ、説明に!「世界宗教の誕生」のために全てが起るのだろう!つまり、多くの災難に巻き込まれるのも『世界宗教』に存在出来るかどうかのテストだから、初めから存在出来ていれば問題ないでしょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、これを説明されたら気分悪くなるわな
確かに!
しかし、現実に人間が人間でなく生きれる要素は多大に有り、人間らしく生きるということがその願望すら無意識化に弱められていく、常識化されてることに既に非人間的なものはある。だから、知性と道義が欠落している輩は相当あくどいことをし、それが明確に多数から批判されなければ、「自分達は正しい」と勘違いしている(爆笑)

これを正すことは出来ないのでは?と思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勿論、私のドライブ能力の拙さもあるでしょう。空回り。空回り。

しかし、私には未来がどう変っていくかは見えています。最終的には生きとし生けるもの全てが極上の『平和』という林檎を手に出来るでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は今現在、無気力に支配されている。
なので、貴方はより頑張ってください。
貴方が見えている場所に辿り着けることすら数年かかりそうです。

では また

ピース さんのコメント...

さっき長文書いたんですが、投稿したら消された・・・・
誰かこのPCからの外部データを操作しているのでは?

まぁそんなことはどうでも良く
書きたい事だけ記述します。

NVCの活動は準理想的だと思い拝見させて頂いています。その活動が世界中に広がり、誰もがトライ出来る可能性が出来て、初めて理想的になるでしょう!
だから、ドライブするのは修練されたスキルと相当の熱意が必要ですね。頑張ってください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は無理(ピースサイン)
現状報告

私の身の回りに起っている事実の出来事が『自分とは無関係である事の方に興味を持ちたがる野次馬今生』『他人の不幸は蜜の味』という生きがいで生きている輩から端を発していて、これは社会的問題であり、見ず知らずの貴方にも影響を与えるでしょう。
『最後の審判』『ファティマの大予言』は何を予言しているのでしょう!『世界宗教の誕生』です。つまり、そこに存在できる資格を持たないといけない。
糞みたいに生きてる輩が居るなら、貴方はその逆方向に生きるべきである。
今の社会は人間が物質に支配されている社会。人間性は知らず知らずのうちに除かれていきます。
周りの人達と楽しく!別に悪くないですが、もっと高みを目指しなさい。

こう訴えたら、拒否の嵐

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のドライブ能力の拙さもあり
しかし、直線的には現在の社会と未来においては間違ってはいないと確信しています。

貴方は頑張って(笑)

私は今は無気力に支配されています。

貴方のスキルまで辿り着けることすら数年かかるでしょう。

では また 多分 日本で開催されるNVCワークショップまで