2010/11/02

文化の日は棚田の夜祭りへ/プレビ伊勢崎での上映まであと3日

明日11月3日も、鴨川の大山千枚田で棚田の夜祭りです(10月30〜11月7日)。
http://www.kamonavi.jp/ja/tanada/

夜は私の娘も「里舞」を踊ります。営々と続く稲作といのちのつながりを題材にしたこの踊りは、見るたびに感動で泣けてきます。数千のたいまつの灯りの中で繰り広げられる音楽や芸能や踊りは幻想的で素晴らしいものです。

いらっしゃるときは、安房鴨川駅からバスかタクシーで「みんなみの里」を目指してください。そこからシャトルバスが出ています。私は午後2時ぐらいから最後の里舞が終わるまで現地にいる予定です(見かけたら声をかけてくださいね!)。明日は3回「里舞」があります。
http://www.kamonavi.jp/ja/tanada/tanada_schedule.html

さて、がらりと話題は変わって、『ZERO:9/11の虚構』の上映が全国各地に広がっています。東京都写真美術館、イメージフォーラムでは85%以上の集客でしたが、地方ではどうなるでしょうか。

今週土曜日(11/6)からはいよいよ日本初のシネコンでの上映です。
http://zero.9-11.jp/movie/index.html

一番に名乗りを上げてくれたプレビ伊勢崎。シネコンで『ZERO』が上映されるなんて、画期的なことです。上映期間中、私も一度はご挨拶に行く予定です。伊勢崎はちょっとここから遠いですが、どんな感じかぜひ行ってみたいです。

東京とは客層も集客率も違うとは思いますが、実際は蓋をあけてみないとわかりません。

群馬県の方(これを読んでいる中にいらっしゃるでしょうか?)はまたとないチャンスなので、ぜひプレビ伊勢崎にお出かけくださいね。群馬県にお友達のいる方は、この情報を知らせてください。

NVCの鴨川リトリートは定員に達しました。明日もまた東京でワークショップが行われておりますので、興味のある方は東京・羽根木の家へお出かけ下さい。
http://nvcworkshopsinjapan.blogspot.com/p/nvc-2.html

*応援ありがとうございます。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: