2010/11/07

今週の 『週刊文春』(文芸春秋社)に立花隆が『9・11の矛盾』の書評

ZEROのJPG

プレビ伊勢崎で『ZERO』の上映が始まりましたが、まだこの映画を知っている人がほとんどいないようです。群馬県、伊勢崎近辺にお知り合いのいる方はお知らせしてください。なんと1日3回の上映です。
http://www.plabi-isesaki.jp/index.html#tod

『週刊文春』11月11日号の中の「私の読書日記」で、 立花隆さんが『9.11の矛盾』(グリフィン博士著/加藤しをり・きくちゆみ訳)を一番目にとりあげ、「抜群に面白いのは、…」と書いていることを教えてもらいました。明日、書店に走らなくては!120ページをほぼ1ページ使って、かなり好意的に書いているそうです。

心からうれしいです。

立花さんは私が翻訳に関わった『戦争中毒』『9・11事件は謀略か』も同じ書評欄で取り上げてくれています。ということは、今回で彼に取り上げられた本は3冊目になるわけで、すごいことだと思います。いつか直接本人にお目にかかるチャンスがあれば、お礼を言いたいです。

さて、NVC鴨川合宿(リトリート)は今日で無事終わり、フランソワは参加者みんなと一緒に東京に戻り、明日、成田から出発です。マジックのように次から次へと奇跡が起きたリトリートでした。たくさん泣いて、たくさん笑いました。食事もおいしかった、とみんなから喜ばれ、料理担当の私としては最高にうれしいです。

今回はベジタリアンで少しローも取り入れました。昨日の夜は、トマトとバジルのシードチーズのせ、大根パスタのジェノベーゼ、小田まゆみさんのターメリック(うこん)を使った野菜カレー&ライス、フルーツヨーグルト、ガーデンサラダでした。

朝は米粉と米ぬか入りパンケーキ(アガベシロップと小豆あんを添えて)、フルーツの盛り合わせ(りんご、なし、かき、ぶどう)、グリーンスムージー。

最後の昼は、生春巻き(えのき茸のカシューマヨネーズ和え、アボカド、キャベツ、レタス、たんぽぽ、金時草、大根、トマト、水菜、スリランカ風ピリ辛ソース)、おそば(めんつゆ、くるみとフラックスシードのつゆ)

おやつ:豆乳と米粉のビスケット(本当はシフォンケーキを焼こうとしたのだけど、オーブンを消し忘れ、かりかりのビスケットになってしまった)、コーヒー

以上。3日間、6食17人分をよくつくりました。まりちゃん、さとこさん始め、キッチンを手伝ってくれたみんな、ありがとう。(我が家の合宿はお食事がいいので、また来たい、とみんなに言ってもらえました。料理人冥利につきます)

来春はミキ・キャシュタンさんを招聘して、またNVCリトリートをする予定です。お楽しみに。

*応援ありがとうございます。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

1 件のコメント:

ヨガナンダ さんのコメント...

いつもブログを楽しみに拝見しております。
タイトルが「文藝春秋」になっていますが、
「週刊文春」にされた方がいいのでは。