2010/11/05

NVCリトリート、今日から始まりました/明日からプレビ伊勢崎初日

『ZERO:9/11の虚構』はいよいよ明日から群馬県伊勢崎のプレビ伊勢崎にて上映です。スケジュールを見ると、なんと明日は一日3回上映のようです。これって、初めて!!(東京都写真美術館はイブニングショー1回、イメージフォーラムはレイトショー1回)
http://www.plabi-isesaki.jp/schedule/index.html

今、日本中でこの映画が観られるのはここだけです(〜11/20)ので、お近くの方も遠方の方も、どうぞお出かけください。午前10:20、12:50、20:40の3回。

さて、我が家では本日からNVC(非暴力コミュニケーション)鴨川リトリートが始まりました。参加予定者の一人が子どもの怪我で急遽参加できなくなり、また飛び入り参加が一名あって現在、15名が我が家に滞在しています。子どもたちはお友達の所にお泊まり(明日戻ってきますが)です。

今日はNVCの基本の基本(観察、気持ち、ニーズ、リクエスト)を学び、エンパシー(共感)とエンパシーでないものの違いや、NVC的表現の仕方(必ずOFNRを入れる)を練習しました。明日はいよいよエネミーイメージ(敵のイメージ)を変容する方法について学びます。

フランソワ先生は一人一人がなぜここに来たかを熱心にメモをとって、それに沿ったワークをしてくれています。すばらしい。

今日のお食事は、ローフードがフルーツ盛り合わせ(いちじく、ぶどう、梨)、レンコンの梅酢漬け、ガーデンサラダ(キャベツ酵素と梨のドレッシング)、オクラ納豆、春菊のゴマ和え、えのき茸と水菜のニンニク和え、加熱食が味噌仕立てのポトフ、3分搗き米、レンコンのきんぴら、大根ステーキでした。大根ステーキはニンニクと塩とオリーブオイルだけで作るシンプルなもので、余市の「はれるや」の女将の聡子さんが作ってくれました。デザートはバナナケーキと合計11品と今日も結構いろいろ作りました。

明日は朝はフルーツとヨーグルトとスムージー。あと、今日のご飯がたくさん残っているからおにぎりも出そう。昼はパスタ。ジェノベーゼと蕪のペペロンチーノの2種類とシードチーズを使ったカナッペを何種類かつくろうかなあ。

というわけで、通訳と料理人モードの一日でした。

明日のプレビが盛会であることを祈って、おやすみなさい。

*応援ありがとうございます。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: